ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

竹垣完成

金土で終わる予定だった竹垣の工事が今日、ようやく終わりました。
結局2日の予定が5日もかかっちゃったわけですが、人件費が嵩んで足が出てないか心配になりますね。


で、こんな感じになりました。庭の印象が結構変わりますね。和風?

元がこんな感じ。

逆側から。

リビングから見るとこんな感じ。(これは工事中に撮影)
和室からの写真はありませんが、良い雰囲気です。

これでお隣さんの台所と顔を合わせなくても良くなります。
向こうも気にしていたみたいです。(笑)


営業さんと相談して、パーゴラはこの正面に来るように設置します。
アルミ製ですが、木目のラッピングがされているとか、耐久性は木製よりもはるかに高いそうです。木製でと数年に一度は防腐剤を塗らないと長持ちさせられないんでそうです。


パーゴラと池の見積を出してもらうことにしました。
ついでに、家庭菜園の黒土も依頼しちゃいました。800キロくらい入れるそうです。


引っ越しまで2カ月となりました。
それまでに庭や菜園の準備は完了させたいです。



×

非ログインユーザーとして返信する