ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

着工8日目(基礎工事)

今日は朝から基礎工事の公的検査があると言うことで現場入りしました。


途中、お隣に差し上げるお菓子を買いに東名海老名SAに立ち寄りました。

富士山が綺麗に見えます。ただ、丹沢山系が前にあるので横浜からの方がもっと裾の方まで見えます。

今日の朝ご飯はSAで買ったミックスサンドとホットコーヒーでした。


お隣の事務所の二階から写真を撮らせてもらいましたが、やっぱり一度に全部は写りませんでした。やはりドローン待ちか・・・。

到着すると神奈川県なんちゃら協会の人達が現場監督と共に色々な場所の確認をしていました。私は周辺をウロウロしながら写真を撮ったり、中を覗き込んだり。

暫くして協会の人を紹介されて、問題は見つかりませんでしたと言う報告をいただきました。また、別の工程で検査に来るようです。お疲れ様でした。

型枠とフーチング取り付けは明日で終わって、明後日に生コン車がここに入って来て打設が始まるそうです。4日ほどで型枠が外れるとかで、10日から水道などの配管工事だそうです。

まあ、養生の最中は来ても変化がないので、型枠が取れる10日まで来ません。13日に土間コンを打つようなので、基礎が出来てる16日にもう一度来ます。

そして、17日から建て方が始まると言うので17日にもがんばって来ます。


それから、今頃になって始めてお隣さんに挨拶に行きました。このお隣さんは地主さんで、今回道路拡張のために6坪ほど土地を譲って頂いてるんです。

ちょうどお隣ご夫婦が庭で立ち話をしていたのでタイミングを見計らってご挨拶。

叔父からいい人だよってのは聞いてましたが、お話したら旦那さんも奥さんもとってもいい人でした。お土産のお菓子を渡して暫く立ち話をさせていただきました。

引越は半年先だと言うと、しっかりと見張ってるから安心してと言ってくれました。

このままいい関係が築ければいいなと思いました。


×

非ログインユーザーとして返信する