ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

不器用だけど誠実な人

増築工事もほぼ終わりです。


明日は追加検査があるとか。(水回りと関係ないのに漏水の検査?)


クレームを付けていた調光ライト、LANコンセント、壁紙の張り替えについて本日職人さん達が来ました。


調光ライトはスイッチが調光タイプではなかったと言うことでこれを交換しました。


ただ、交換に来た積水リホームの担当者が不器用で、30分もあれば交換出来るようなものが半日経っても終わりません。とうとう午後の仕事をキャンセルしたとか。


午後からクロス屋さんが壁紙の張り替えにやってきました。クロス屋さんは手際よく3時間程で作業を終え、悪戦苦闘する担当さんの手伝いをしてくれてどうやらスイッチの設置が完了しました。


この担当さん、積水リホームの支店の中でも雑用専門らしくて清掃や業者さんのやり残し的な仕事をしているようです。ものすごく誠実に働くのですが見ていてなんとも不器用なんですね。


LANコンセントの工事に来た人は図面通りの配管になっていないようで、元々配管工事をした電気屋さんと確認してまた来ますと帰っていきました。


そんなところに物置に設置するスチールラックが到着。


ちょうどいいや、組み立てを手伝ってもらおうと話を持ちかけてみました。


私も悪人ですから、担当さんの人柄につけ込んだ訳です。(^^)


もちろん、断れるはずもなく、午後の仕事もキャンセルしているからと言うことで組み立てを二人でやりました。


ネジ締めるのも私より遅い。(笑)


なんだかんだで小一時間でラックを二つ完成させました。


でも、工事前に復元しますって言ってたけどまだまだあちこちに色んなものが散乱してるし、工事で出たゴミも置きっぱなし。


夕方になって、窓拭きと網戸の洗浄をしてから帰りたいと言うのでお願いしました。


50代かなあ。今の仕事を辞めたら次は無いだろうから必死にやってるのが伝わって来ますね。誠実さだけで首が繋がってなければいいんですが・・・。


私は好感を持ちましたけどね。(^^)


積水ハウスさんと積水リホームさんでは仕事のやり方が雲泥の差があるなあと感じました。店長さんは何度も足を運んでましたが、管理能力がちょっと低いかなあ。


結局、工期は一週間くらい延びちゃいました。


もう増築や改築をすることはないと思うけど、次は考えちゃいますね。

×

非ログインユーザーとして返信する