ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

地鎮祭

本日は大安吉日と言うことで地鎮祭を執り行いました。

しかし、めちゃくちゃ寒かったですね。

祝詞を聞きながら固まってました。


約束の時間の10時に到着すると営業さんと現場監督さんが既に準備をして待っていてくれました。


おおおっ。縄張りされてる。


神主さんだ。

施主本人は締め切りと言うことで不参加で、私と女房そして叔父と叔母が参加してくれました。神主さんを見るのは下の娘の七五三以来で久しぶりでした。

この後、縄張りの四隅に御神酒と塩米を撒き、定番のエイ、エイ、エイをやりました。


これは何故か残さないといけないなと思った桃の木です。

暖かくなったらピンクの花を咲かせてくれるでしょう。ちゃんと実も成るんですよ。

ブルブルと震えながらも地鎮祭は無事に終わって、神主さんから埋めるお札と上棟で屋根裏に置くお札を貰いました。


その後、縄張りの確認とベンチマークをやって、今後のスケジュール表を見ながら説明を受けました。

来週の火曜日には地盤改良は終わり、基礎工事が始まるみたいです。

どうやら5月末には竣工して外構工事を経て6月下旬には引き渡しの予定だそうです。


現場監督さんが久しぶりにでかい縄張りを見たと言ってました。

この辺りじゃ45坪の基礎なんてそんなにお目にかかれないんだそうです。


縄張りを見て、多くの方が意外に狭いと感じるようでしたが、我が家の縄張りは思った以上に広いと感じました。


本当に始まるんだなと実感した一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する