ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

明日の準備

夕方、積水の営業さんから明日の地鎮祭の事で電話が入りました。

時間と用意する物の確認です。

神主さんに渡す玉串料、米一合、塩一合。


鳥の唐揚げの下ごしらえをしていたので手を休めて暫く話していると、下の娘が神妙な顔で近付いてきました。

電話を切り上げて尋ねると、今日は予備校の日なのだが宿題が終わりそうにないので振り替えたいとの申し出。


「すりゃぁいいじゃん」

冷たく突き放すと素直に部屋に戻って行きました。

暫くして女房からメールが

「コマの変更は親じゃないとできないんだってば」


なんでもかんでも俺に押しつけやがって。

ムカっとしながら鶏肉を切り分けるのでありました。


しばらくしてまたメールが

「今日は私が電話しておいたから」

なんじゃあ。その上から目線は。最初からすればいいじゃないか。ムカムカ。


暫くして女房のご帰宅。

「明日の準備は出来てるの?」

偉そうに。


「俺をだれだと思ってるんだ。☆☆さんだぞ!!」


おおおおっと。変なのが口癖になってる。


御祝儀袋も塩も米も準備してあるさ。

何かに付けて一言言わないと気が済まないのかこの女は・・・。


まあ、私か噴火するのは年に2度くらいです。

まだまだマグマレベルは2/10くらいしか溜まっていません。


爆発しても暴力を振るう訳ではありませんから安心してください。

謝るまで延々と説教をするだけです。(笑)

この人、何もしないで隙あらば休みの日には浦安方面に行ってしまうんです。

この前も、ゴミになるから変な物買ってくるなと言ってるのにR2D2のポップコーンとか買ってきたし・・・。

これ以上、ネズミやアヒルや宇宙人とか増やさないでくれよ~っ。


我が家の勢力図は女房と次女、私と長女で拮抗しています。

そして猫3匹は私の援軍です。心強いことです。(なんの役にも立たないけど)


新居では長女が絶対女王として君臨します。

二人とも、口答えなどしてはならぬぞ。わっはっは。


変な家族。


×

非ログインユーザーとして返信する