ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

早いもので今年もあと29日です

ほんと、一年はアッという間ですね。


忙しく働いていた頃もアッと言う間に過ぎて行きましたが、リタイアした後もどんどんと月日が飛び去って行きます。


父親が亡くなった年齢まであと12年かぁ、なんて思ったりします。


健康診断なんてしたことが無かった父親は症状が出た時にはすでに癌のステージ4,実は母も同じでした。


私は一応毎年人間ドックを受けていて、今年は脳ドックや癌マーカー検査なんかも受けました。結果はまだ来ませんけど・・・。


去年は右耳がやや難聴と言うことと逆流性食道炎の気があると指摘されただけです。


メタボを不健康と言うなら不健康です。糖も尿酸値もコレステロールも基準内ですが、少し血圧が上がったような気がします。ただ、これも問題になる数値ではないようです。


友人達は私に自分たちようにジムに通ったり散歩したり運動しろと説教しますが、医学的には私は彼らより健康的なのです。(^_^)


ただ、自覚症状があります。坂道などを上ると激しい動悸でその場から動けなくなり座り込んでしまうことがあります。頻繁ではありませんが、年に1度か2度はあります。


今回、心電図の後に超音波で心臓の検査をしている医師が15分も掛けて何度も調べていたのが気になります。昔、心臓が少し肥大しているかも知れないと指摘されたこともありますが、再検査したところ問題ないとのことでした。


特に健康に気を遣っている訳でもないのでいつかはどこかに問題は出るでしょう。


さて、話は変わります。


先日、トラブルのあったアウトランダーが今日帰ってきました。


原因は私の指摘通りで補機バッテリーの劣化だったそうです。同じ状況で試したところ異常が再現したとのことでした。


今回は三菱の営業さんが有償交換になるバッテリーを強引にねじ込んで無償にしたと自慢げに話していました。


お手柄だよ、営業さん。(^_^)


・・・おや、揺れている。地震ですかね。(12/3 2:18)


神奈川県西部は震度3でした。



また話が変わります。


サックスをやり過ぎてまたまた腱鞘炎の症状が出ました。

BPMってご存知ですか。


BMI(体脂肪率)ではありません。


BPMはbeats per minuteの略で、一分間の拍数を示す物で身近なものには心拍数があります。


今回は楽器の話なのでメトロノームの♪120なんかで表される数値を指します。


サザンの「いとしのエリー」で♪69
ひばりさんの「川の流れのように」で♪89
「名探偵コナンのテーマ」で♪135


♪60だと1分間に60回ですから、1秒に一回です。


そして、私が現在特訓しているいきものがかりの「ブルーバード」は♪153です。


数字が大きいほどアップテンポな曲と考えて間違いありません。


しかし、BPMが高いから難しいかと言えばそうでもなく、低いから簡単かと言うとそうでもありません。


ようは中に書かれている音符によります。


♪60で4分音符だと1分間に60回音を出します。つまり、1秒に1回。これが8分音符だと1秒間に2回、16分音符だと4回です。


分かりますかね。


下のように1秒間隔でやると


4分音符 タン・タン・タン・タン
8分音符 タタ・タタ・タタ・タタ
16分音符 タタタタ・タタタタ・タタタタ・タタタタ


になります。


これが♪120だと0.5秒間隔に、そして♪153だと0.39秒間隔になります。


幸いなことに「ブルーバード」には16分音符はありません。


だから、なんとか吹くことは出来ました。


しかーーーし。金曜ロードショウのテーマである「Friday Night Fatasy」と言う曲は♪74で、割とスローテンポな曲なんですが、これが以外にくせ者でして、ある小節は4分音符と8分音符のスラー、そして16分音符の三連符とてんこ盛りなんです。


最初、全くリズムが取れず模範演奏通りに吹けずに苦しむこと2日。


ここだけ200回以上は吹いてます。


吹けたのはついさっきです。この開放感、達成感は感動物でした。


もちろん、ボタンの軽いエアロフォンだから出来る芸当で、本物ではこうは行きません。


「夢中になれるもんが見つかってよかったじゃん」


と女房は無関心ですけど、練習している曲が漏れ聞こえるらしくて、そんな速い曲は無理でしょなんて言われると意地になってやるもんだから・・・。


普通は1時間やったら10分休憩とか言われるのに4時間ぶっ通しで何度も何度も同じフレーズをリピートしてました。


結果、手首が痛い。人差し指がバネ指っぽく跳ねるなど、ちょっとヤバイ感じです。


普通、初心者は簡単な曲から入っていくのに、私が最初にトライしたのが「名探偵コナンのテーマ」ですからね。


この曲、サックスを始めるきっかけになる曲だったりして、いつかは吹きたいと考えてる初心者も多いとか。


もう、カラオケをバックにばっちり吹けます。


先生も指使いは初心者ではないと褒めてくれます。


しかし、腱鞘炎には勝てず、少しの間お休みしようかと思ってます。

×

非ログインユーザーとして返信する