ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

SAXのおさらい会(発表会)

私がレッスンを受けているSAXの先生には十数人の門下生がいまして、もちろん私もその一人です。


このグループ(でいいのかな)では年に一度これまでの成果を発表する会が催されます。


これを「おさらい会」と呼んでいるようです。


会は公共のホールなどを借りて開かれます。

ピアノなど楽器を習っているとこういうのはあり前なんでしょうかね。


今回、演奏された方は10組ほどでソロはもちろん、デュオやカルテットなんかもありました。


とても上手な人も居れば、私と変わらないレベルの人もいて和やかな雰囲気でした。


皆さん、この会の半年前辺りから演奏曲の練習を始めるみたいで、ひたすら練習した成果をお披露目する訳ですが、男性より女性の方が神経が太いように感じました。(^_^)


観衆はほとんどが生徒さんのご家族と言う感じです。先生は緊張をほぐそうとしてくれますけど、それでも特に男性は緊張のあまり顔がこわばっていて気の毒になりました。


大体の生徒さんは2~3年くらいの方ですが、すごく旨い方も居ればう~んもう少しだなあと言う方もいます。


私は実はブランクがありますがSAXを吹き始めて2年になります。


初レッスンの時にそれだけ吹ければ今回のおさらい会に出たらいいと薦められましたが、なにを仰るウサギさんで、吹きたい曲があってそれが吹けたら出てもいいと逃げました。


案の定、来年はそれを演奏曲として練習しましょうと言われました。


それは以下の曲です。難しいのでそう簡単にマスターできるとは思いませんが・・・。


聞いてみたい方は下の動画をクリックしてください。



井上 堯之バンド - 傷だらけの天使 / Inoue Takayuki Band - Kizu-Darake No Tenshi


このドラマ、見たことある人は50歳以上の方かな。(^_^)


ショーケンこと萩原健一さんと水谷豊さのが共演していました。私が高校生の頃ですからもう40年以上前ですね。


ドラマとしても面白かったし、「太陽に吠えろ」のテーマでおなじみの大野克夫さんの作曲です。


そうそう、名探偵コナンのオープニングも大野さんですよ。


私は現在「名探偵コナン」のテーマを練習しています。エアロフォンでは吹けるようになりましたが、本物のSAXでは難所だらけでまだまだです。


ひたすら練習あるのみ。

×

非ログインユーザーとして返信する