ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

ぶらりと高松

何年かおきにですが香川県の高松に出かけます。

今回で5回目かな。

一回は一人で、三回は友人と、そして女房と一回。

大体は旅行の途中に寄ったのですが、今回は目的地でした。

フェアレディーで行こうかと思いましたが途中で仮眠を摂りやすいようにと今回はアウトランダーを選択しました。

さて、今回は何が目的か・・・それはお話の中で。(^_^)

11/10の22時に川崎の友人(旅行の相棒)を拾って出発です。

東名高速のリニューアル工事で大渋滞しているようなので、いつも通りに中央自動車道経由でまずは名古屋を目指します。

友人が伊勢神宮に行ったことがないと言うので寄り道することにしました。

名古屋市内に入ってナビがおかしな案内をするものでコースを間違ってしまい、高速を降りたり乗ったり・・・。

伊勢湾岸道路に乗りたいんだけど、ここはどこやねん状態。

ナビに無い高速に再び乗って走り出す。周りに車が全く走ってなくて心配するもヤフーカーナビには表示されていると言うことで四日市を目指します。

この時点で警告はまだ出ていないけどガソリン残量は残りわずか。予定では湾岸長島と言うSAで給油と仮眠を予定してましたのでまずはそこを目指します。

無事に湾岸長島(長島スパーランドに隣接)に到着しましたがスタンドか無い・・・。
次のスタンドのあるSAまで15キロ程度だから大丈夫とは言いつつもここは安全策をと言うことで充電スタンドで充電することにしました。

そうです、私の車はPHEVなのです。とりあえず満充電で60キロは走れます。

充電を済ませると御在所と言う次のSAに向かいました。御在所SAで2時間の仮眠を摂り給油を済ませてから伊勢神宮を目指します。

伊勢神宮まで来て朝食を摂ろうと思いましたがまだ8時なので店は開いていません。ファミレスでも探そうと走り回るとコ○ダ珈琲がありました。

中に入って驚いたのが高校生がたくさんいるんです。特に女子高生が・・・。伊勢の高校生はこれが日常なんでしょうかね。それても単に高校の近くにあるからでしょうか。

モーニングを頂いて少し休憩していざ伊勢神宮へ。

私は4年振り3回目の伊勢神宮です。

内宮参拝です。

修学旅行でしょうか、ガイドさん案内された学生さん達に混ざってゆるゆると歩きました。

その後、参道のお店で昼食に伊勢うどんをいただきました。

車椅子じゃなくて人力車(^_^)、座席に書かれた料金表を見たら二名でフルコース1万円でした。私は人力車って乗ったことがありません。車夫さんが色々と案内してくれるんですよね。

昔ですが、カリブ海のハバナで観光馬車に乗ったとき車夫のお兄さんが案内してくれましたが、英語だったのでほとんど分からず、適当に相づち打ってました。(^_^)

その後、伊勢神宮を後にした私たちは新名神から淡路島、鳴門海峡を経て高松道で高松に入ります。

定宿は高松空港近くのAPAホデルです。

一人なのに案内された部屋は妙に広い・・・。

とりあえず荷物を置いて目的地に出発です。

市内を抜けて屋島を目指します。

目的地はここです。

宣伝します。

お好み焼きの金吾さんです。

ここの店主は古い友人です。元々は女房の友達だったんですが、一緒にネットゲームとかで遊んで仲良くなりました。

おいしいお好み焼きや焼きそばが食べられますので高松においでの際は是非お寄りくださいね。店主もホールの奥さんも温かく接客してくれるので人気のお店です。

スーパースタミナ焼き

うーん。おいしかった。ごちそうさま。

そうです、今回の旅の目的は神奈川から香川までお好み焼きを食べにきたのです。(^_^)

私、この数年はお好み焼きってここでしか食べていないのです。地元にもありますが普段はあまり食べません。

さて、翌日はのんびりとチェックアウトすると、これもいつものことですがうどん屋さんに向かいます。

これもワンパターンですが、屋島神社の近くにある「わら屋」さんです。

うどんのお出汁の壺

なんか、近くにある四国村で工事してました。

以前、女房と来た時に四国村に入ってみましたが、結構広かったです。

うどんを堪能したのでさっさと帰路につきます。

しかし帰り道で悲劇が・・・。

明石大橋で覆面パトカーに捕まりました。

それまで100キロだったので車のクルコンを流れに合わせて110キロに設定して走ってんですが、他の車の後ろについてたから100キロも出てなかったんですが、明石大橋を渡って居るときに追い越し車線の車が一斉に真ん中の車線に移動したんですね。

もちろん、車は設定速度の110キロまで加速しますよね。

イエーーイって感じで。(^_^)

ん?

なにか変だな。

ルームミラーを見ると赤灯を付けたクラウンが居ます。

「俺かい」

覆面パートカーの後ろに着いて橋を渡ると路肩に停止。

警察官曰く

「淡路島内は100キロなんですが、今日は風が強いので橋から80キロ規制になってるんですよ」

あっ・・・・そう。

今回は29キロオーバーでした。

30キロオーバーで免停だからセーフです。

クルコンで走っていたから、まあ下り坂でも無ければ30キロは超えてないと思ってましたけどね。

スピード違反で捕まるなんて10年以上なかったこと。

最近は車検証はいらないんですね。

ダッシュボードを開けたら5年前に横浜港近くで左折禁止違反で捕まった青切符が出てきました。(この下りはここに書いたかな?)

3年以内に違反をしてますかってきかれたから古い青切符見せたら、これなら3ヶ月で減点は消えますから大丈夫って・・・。

何が大丈夫なんだか。(^_^)

いつも高速ではクルコンを制限速度+10キロにして走ってるから安心してたんですけど。

80キロに変わったの見落としてましたわ。

そうそう、次に購入予定の車はカメラで速度表示を読み取ってクルコンの速度を自動設定してくれる機能があるそうです。

生まれ故郷の兵庫県の違反切符、記念にしますわって言ったら警官が笑ってました。