ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

サックスと猫と歯科医

私は書斎でサックスを吹いてるんですが、書斎にはロシアンブルーのラムさんが暮らしています。
普通は私の横の猫ベッドで丸くなってるんですけど、サックスの練習を始めるとどこかに姿を消します。
たぶん、クローゼットの中だと思います。
やはり、うるさいんでしょうね。
我が家は空港騒音対策で中度の防音対策をしてあるので家の中で吹いても近隣には聞こえません。しかし、室内については換気システムの関係上で音はダダ漏れです。
もちろん、家の所有者である長女の部屋だけは強度の防音室になってるのでほとんど聞こえないと言ってます。

今、こうしてブログを書いてるとどこからともなく現れたラムさんは自分の猫ベッドで丸くなってます。(^_^)


ようやく終わったか やれやれ と言う感じでしょうか。


さてさて、最近ちょっとばかり歯の具合が悪くて歯科医院に通い始めています。
サックスを吹く時って上の歯でマウスピースを噛むようにして吹くんですが、これがあまりよろしくないようです。


なぜなら、私の前歯2本は差し歯なんです。
三十代の頃に2本同時に折ってしまって、その時に2枚繋がった前歯を入れました。
ああ・・・折ったことについての武勇伝とかはありませんので悪しからず。


つまり、もう30年以上もこの歯を使っている訳です。


色々と調べてもらったところ、前歯の土台が浮いているらしくて少しグラついているようでして、これは修繕の必要があるとか。


それに左の奥歯は親知らずを抜くときに虫歯になっていた為に3本同時に抜いてしまってもう20年近く歯無しです。


現在は右の歯で噛んでるんですが、こちらが虫歯などになったら噛む歯が無くなってしまう訳で、先生曰く「左の奥歯をなんらかの形で復元しないとねぇ」。


一度、別の歯科医で入れ歯を作ってみたもののどうも合わなくて一週間も付けないでどこかへ行ってしまいました。


今回も入れ歯を進められましたがキッパリと拒否しました。


でぇ、もう一案はインプラントですね。
骨にホルトを埋め込んで歯の土台を造るやつです。


ところが、なんでしょうねぇ。インプラントの歯を入れるにしても空間が足りないんだそうです。つまり、噛み合わせる下の歯との空間が狭いんだとか。


すると、どうなるか・・・下の歯を削って空間を作る必要がある訳です。


レントゲンやCTなどを撮影して色々と調べた結果、私の歯は相当に手直しが必要な状態と言うことです。


1年がかりの大工事になるとかで、総工費は百万を超えるそうです。


ひぇ~っ。次の車の資金にと貯めていたヘソクリが消えていく。(^_^)


しかたないなあ、セカンドカーはお預けと言うことにします。


サックスの話に戻ります。


私、サックスを吹いてると酸欠になるんですね。
頭がクラクラするんです。


どうやら呼吸法の問題らしいです。
大きく息を吸い込む訓練をしないといけないと言うことで先生に教わった方法を実践しています。


フッと一気に吸い込んで、10秒掛けてシューッと細めた口から吐く。その後に3秒を息を止めて、また一気に吸い込む。


基本は腹式呼吸なんですが、いつもの呼吸より多くの空気を吸い込めるように訓練しないとだめなんだそうです。


これやんないと二小節くらいの演奏も出来ずに息が足りなくなるんです。


腹筋も鍛えて、安定した息の吐き出しが出来ないといけないんだとか。


それでぇ。


話は変わって楽譜本てのがありまして、これに伴奏のカラオケCDが付いてるんですね。


今日、初めて「名探偵コナン」のテーマを伴奏に合わせて吹いてみました。


早いって、そんなに早く指が動かないってばぁ。


今の実力ではまだ無理だと思い知りました。


暗譜と行って、楽譜を見ないで吹けるようにならないといけないし、課題は山積みですが、伴奏と一緒に吹けたら楽しいだろうなぁと言うのは分かりました。


意地になって吹いてたら半分くらいはついて行けるようになりました。


でも、まだまだ。


ひたすら練習します。


サックス講師の先生方は学生時代から何十年も吹いてるんですもんね。


まあ、他人に言わせれば3時間もあればウインドウズの伝票入力プログラムを作ってしまう私を信じられないと言ってましたけど、そういうことですよね。


つまりは。


仕事で吹いてるんだもの、旨くて当たり前ですよねぇ。


ついでに、話は長くなりますが。


先日まで吹いていたエアロフォンのAE30と言う機種ですが、不具合がありまして修理に出ています。


症状


1、下の3つのキーが効かなくなる。
2、センサーが異常になりスースーと言う呼吸音しかしなくなる。
3、突然に音色が変わる。


購入先のイシバシ楽器が間に入って説明を受けています。


当初、メーカーのローランドで調べた結果、症状が出ないと言われました。


そんなことはない、実際にレッスンで使っている最中に使い物にならなくなってて先生もあきれていたのだと食い下がりました。


結果、追調査をした結果、1と2は再現したそうです。


ほ~ら~、言ったとおりだろ。


で、結局は24日頃に帰ってくる予定でしたが部品を替えながら調べるので今月いっぱい時間をくれと言う話になました。


購入して2週間で出た不具合なんだから潔く初期不良と言うことで交換品をよこせばいいのになあ。


恐らく、同じ症状が報告されていてここで原因を見つけておいて今後の改良に役立てようと言う魂胆なんだろうなぁ。


新製品だから不具合もあるのは仕方がないと良心的なユーザーの私は快く修理時間の延長を承諾したのでありました。


おい、いつ返ってくるんだよ。


仕方ないから本物を吹いてます。(^_^)

×

非ログインユーザーとして返信する