ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

まだ な~んにも 決まっていない

我が家の一番年上のロシアン♀です。不妊手術明けで恨めしそうな顔してます。
保護帯と言うのを見事に着こなしたレディーです。これってもう7年前かな。

今日は珍しく私用でお出かけです。ちなみに娘の用事は社用です。
帰りに春まで通った住宅展示場の横を通ったのでちょっと寄り道しました。
パナホームさんだけにお断りをしていなくて未だにDMとか届いているので正式にお断りをするためです。


モデルハウスに入ると偶然にも担当の営業さんがいました。
3ヶ月振りだと言うのに私の顔を覚えていてくれました。素晴らしい。
まあコペンで乗り付けるカーネルサンダースみたいな親父なんてそうそういませんわな。
「もう、お決まりですよねぇ」
「すいません。決まっちゃいました」
「やっぱり積水さんですか?」
「ですねぇ」
「なんか、そんな気がしてましたよ」
と少し悲しそう。
20分程立ち話をしてDMなどを止めていただくようにお願いしました。


なんでパナホームにしなかったのかと言うと、木造じゃなかったこと、そして換気が第二種だったこと。自然吸気、機械排気の第二種換気だと壁の穴から音が入ってくるからと言う理由。機械排気の負圧で換気するタイプなんですねぇ。空気も音も吸い込んじゃう。不合格。
パナホームの営業さん、実は積水さん以上に動いてくれた営業さんなんですね。心情的には建ててあげたかったんでけどニーズと合わなかった・・・。


でもって。
次回の打ち合わせからインテリアコーディネータが参加するらしいのですが。
一体、何を決めるんでしょうね。
設計士さんと話しているうちに決まったのって、玄関ドアをアルベーラと言うものにすることと外壁をベージュ色のベルバーンにすること、そして外のコンセントの配置くらいです。
その他は窓はAJのスイングサッシにして、勝手口のドアはあまり選択子はなかったので適当にこれでいいみたいな感じ。
他はインテリアの打ち合わせで決めるんでしょうかね。


まだ決まってないことがてんこ盛りのような気がするんですが・・・。
予定だと着工までにあと5回しか打ち合わせの予定がないんですが、これで間に合うんでしょうかねぇ。それとも、前回白紙化したプランをそのまま引き継ぐつもりなのかしら。
でも、家の形状も配置も全く違うし、そもそも私の心持ちも違いますから。


もしかして、一回の打ち合わせに8時間とか言わないでしょうね。


そんなに長いと、うちの奥方が切れそうなんですけど。


×

非ログインユーザーとして返信する