ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

着工93日目(外構工事)

今日は現場にいきました。


書斎のコンセントの位置について監督さんと設計士さんと打ち合わせるためです。

また、厚木支店の営業さんが9月のお家の参観日の契約で来ていました。

そうです、9月にも見学会をするんだそうです。まだ、住んでないからいいんですけどね。


今日は新しいカメラを持っていったんですが、途中でSDカードを買おう思っていたんですが、道路が混んでいて時間が足りなくなってしまって買えず仕舞い。結局、新しいカメラでの撮影はまた今度と言うことになりました。残念・・・。


今日は中に入るとなんとなく爽やかだなと思ったら全館空調を回してました。予想以上に快適ですね。送風音とか気にしていたんですが、全く聞こえませんでした。

最初はDAIKIN製だったんですが、DENSOに変更になったそうです。変更理由は分かりませんが、どちらも実績のあるメーカーで機能に差はないとか。

でも、変更するなら一言あってしかるべきだったと思うんですが・・・。

浴室を覗くとお風呂にもお湯を張って試験をしてました。こちらもパナから三菱に変わってたりします。積水さん・・・いじりすぎ。


書斎のコンセントは増設することで落着しました。不満は残る物の、今更仕方がありませんね。防音室の壁には極力穴を開けたくないんだそうです。目標遮音率を維持するためには多少の妥協が必要でした。


設計士さんも小屋裏二階を見るのは始めてらしくて、とっても嬉しそうでした。

窓際にカウンター見たいのがあります。実はこの中を空調のダクトが走ってます。でも、これが座るのにも良いですし、何か置くにしてもちょうど良い高さなんですね。

座って庭を見下ろすのもなかなか楽しいです。


テラスはタイルがもうすぐ張り終わると言うところでした。

リビングからバリアフリーで出られるテラスは約8畳あって、リビングが外に延長されたようで開放感がありました。作ってよかったと思いました。


中はほぼ完成です。

あ~あ。終わっちゃった~って感じですね。

竣工検査は6月18日、引き渡しは6月24日辺りになりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する