ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

入居後の話がもっと読みたい

今朝。近くのコンビニに行きました。
買い物を終えてレジに並ぼうと振り返ると長蛇の列。
レジは二つあるんですが、どちらもにかなりの年配のお客さんがいました。
この辺り、大きな市営住宅があるのですが、どうも高齢者が多く住んでいるようです。
コンビニ前のベンチにはいつも老人達が座って口をパクパクしながら空を見上げていたりします。見ているうちに金魚を思い出しました。(作品は夏に描いたものです)

左側のレジのおじいさん。
既に会計は終わっているようですが、小さなショルダーバッグの中身をカウンターに広げています。財布でも探しているのかと思いきや、孫からもらったキーホルダーを馴染みの店員さんに見せようとしていたようです。
右のレジはおばあさん。
精算中に何か買い忘れがあったらしく、二度もレジを離れて店内をウロウロ。


コンビニの精算待機通路は長蛇の列。
さぞかし皆さんイライラとしていると思いきや、並んでいるのも高齢者。口をパクパクしながら前の人の頭を見ています。


もしかして、髪の毛の本数を数えてます?


こう言うの、長閑な情景と言うんでしょうか・・・。
歳をとると体の動きも緩慢になっていきますが、時間の流れもゆっくりになるのかも知れませんね。
いや、違うな。残り少ない時間、何事も有意義に感じて過ごしたい。無意識にそうしているのかも知れません。(冗談です)


さて、前置きはこのくらいにした本題に入ります。
みなさんのブログを拝見して非常に参考になる記事を多く、家造りの助けになっています。失敗談などを書いていただくのはとてもありがたいですね。


失敗例の中でもスイッチやコンセントの配置を指摘する方が結構いることに気づきます。
恐らく、みなさんも図面を見ながら人の動きをシミュレートされているんじゃないでしょうか。最近は人感センサーライトなどと言う便利なものが普及しているので、真っ暗な中をスイッチを探すなんてことは少ないんでしょうね。
うちは、廊下やリビング、そしてキッチンに低輝度の間接照明を付けて暗闇を彷徨わずにすむようにしようと思っています。


それから、ほとんどの方は断熱性の高い家にお住まいのことと思いますが、その辺りはどうなんでしょうか。今の家は古いツーバイなんですが、もしかすると断熱材がクレープの皮くらいは入っているのかも知れません。女房の実家の古い木造の家に比べれば冬の寒さがだいぶましです。その代わり夏は暑いですけど。


たまたま友人宅が5年ほど前に積水ハウスで建てた家に住んでいます。お盆と年始にこの家で旧友が集まって麻雀をするのですが、確かに冬は寒さを感じたことがありません。しかし、夏はものすごく暑かった気がします。
メタボな私は汗を滴らせながら「リーチ一発、タンピンドラドラーッ」とやってました。
高断熱の家ってこうなんでしょうかねぇ。冬は良さそうですが・・・。


そうそう、みなさん積水の家に移って電気代が安くなったと言う方が多いです。
我が家は5部屋に古いエアコンがついていて、水槽が二つあって、PCが2台、サーバーが1台、24時間稼働しています。
夏場の一番電気を使う時期に最大で月額4万9千円の電気代を記録したことがあります。
ガス代と合わせると、その月の光熱費は6万を突破しました。
冬場はオイルヒーターとガスファンヒーター、それからカーボンヒーターです。
最近はエアコンを何台か省エネタイプに変えたので平均電気代は2万5千円程度になりました。


使いすぎ~っ。背負い投げ~っ。


新居は奮発して全館空調にしました。入れると言うと営業さんがイニシャルコストがかかりますが良いですかと言われました。でも、新しいエアコンを7台入れるのと大して差がなかったのと、室外機がエコキュートと併せて9台も設置されるなんて我慢ならなかった
訳です。9台ですよ、白いファンの付いた大きい箱が夏場にブンブン音を立てる。近所迷惑もここに極まれりではありませんか。エネファームの騒音訴訟なんてのも耳にしますから、できれば近所とは仲良く暮らしたいのですからね。


高断熱の家は空調が効きだせば、後は保温程度の稼働で済むので電気代は安く済むと伺いました。エアコンは起動時に最も電気を使うため、我が家では365日空調は回しっぱなしにしてみようと思います。あとは、屋根に載せた5Kwの太陽光の効果がどんなものかも楽しみです。


月額4万の光熱費が1万程度になると言ってましたが、浮いた36万円を小遣いに充当できるなんて夢のような話です。やっぱり、アウディーTTを買おうかな。(笑)


まだまだ打ち合わせの最中です。間取りやインテリア、設備関係はほとんど未確定です。みなさんのブログはとても重要な情報源です。しばらくは仮想世界を探索し続けましょう。

見上げてご覧。ほら、あそこに流れ星が・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する