ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

着工35日目(諸工事)ベルバーン・全館空調

現場に行って来ました。

まずは恒例の桃の花。満開かな。


では本題。

外壁工事が結構進んでました。進捗率75%と言ったところでしょうか。

ジャジャーン。

ベルバーン張られていました。

ストリングボーダーのアイボリーだったかな。良い感じです。

目地の仕上げについてはネチっこ~~く、何度も何度も上手に仕上げるように言いました。気に入らなかったらやり直しだからね~っ。(笑)


そして、屋根も終わりました。

太陽光パネルもしっかり貼ってありますね。遠目に見ると瓦と分からないかも。

別棟にもう半分あります。合わせて5Kwかな。


中の様子はそれほど変わってませんでしたが、水道工事をしてます。


そして、これが全館空調のダクト。タコと言うよりは八又の大蛇ですね。

材料が遅れていたらしくて、本格的に工事が始まったのは今日だそうです。現場を甘く見ていたようで、2日で終わると予想していたんだそうですが、一日延長になったそうです。見積もり失敗ですね、余計なお金は払わないからね。(笑)

あちこちの天井から銀色の物体が垂れ下がっています。

これは懐かしいヘビ花火みたいです。

中継用かな・・・。青が吸気、黄色が排気?

この上にあるのが本体かな。送風ファンと加湿機があるそうです。本体の熱交換機は外に2台設置されます。

ここに全てのダクトが繋がるんだとか。ウネウネと。

庭はだいぶ狭くなりましたね。南は70平米くらいで芝を敷きます。東は20平米くらいでこちらは家庭菜園として利用します。庭に関しては足場とかが撤去されてみないとイメージが湧きません。

もう雑草が生えてきてるし・・・。

移植したもみじと山茶花ですが、新芽が出て来たので生きているようです。よかった。

叔父が残していってくれた庭の手入れ道具が野ざらしになってます。


外壁も大体今日で終わるそうです。

4/4から入る予定だった大工さんが繰り上げて明日から工事に入るんだそうです。

全館空調の屋根裏の仕上がりは構造見学会の時に梯子を登って確認する予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する