ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

意外に走るかも

先日、久しぶりに長距離を走ってきました。


行先は宮城県の大崎市です。


父親の生家です。


自宅から約460キロありました。


これは東北道の上河内サービスエリアでの1枚です。

これじゃどこか分からないですよね。


設計が古い車だからクルーズコントロールなんて便利な機能はありません。


もちろん、マニュアル車ですから殆どそんな機能はないですね、稀にマニュアルでも付いてる車種はありますよ。


なのでアクセルは常に踏んでます。


ずっと高速なので6速ギアに入れっぱなし、走ってるぶんには殆どオートマ車と変わりはありません。


他の車ではアダプティブクルーズコントロールで自動車間距離キープなんて横着な運転をしていると踏みっぱなしの右足がやはり疲れます。まあ、100キロ走行だと足をアクセルに載せている程度ですが。


460キロの内455キロは高速走行でした。


このフェアレディーは3700ccの排気量で6速マニュアルミッションです。


平均速度は大体100キロ程でのんびりと走りました。


燃費はリッター辺り13キロでした。


これは2000ccのターボ車のミニがリッター15キロなのでなかなか優秀な数字だと思いました。


トルクが太いので殆ど6速で走れます。100キロだと2200回転です。


これ、一般道で60キロ走行だと1000回転くらいで走れるので、一般道を60キロでずっと走れればリッター18キロとか走るかも知れませんね。


ちなみに、街乗りの平均燃費は8キロです。(笑)


フェアレディーのシートはあまり評判が良くないのですが、460キロ走っても若干腰に来る程度でお尻が痛くなることはないです。


これまで乗った車ではベンツを除いてこれくらいの距離を走ると腰痛とお尻の痛みを伴いましたから優秀だと思いますよ。


とは言え、ずーーっと高速走行だけってのはなんとも面白くはないでよね。


やはり、峠道とかをスイスイと走りたいです。


以前、深夜に木曽福島へ行きましたが、なかなか楽しいワインディングで楽しかったです。


緊急事態宣言が全国的に解除されたら温泉宿でも予約して遠くに行きたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する