ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

信じるか信じないか

一昔前、我々が情報を得る方法は新聞、テレビ、週刊誌などのマスメディアしかありませんでした。


しかし、今はインターネットの普及により情報源は拡大し様々な情報が発信されています。


一時期、日本のマスコミは「報道しない自由」などと揶揄されたこともあるように意図的に特定方向の記事を積極的に発信しないと指摘されていますね。


昔ならばいざ知らず、マスコミが民意を操作するような威力は失われつつあると思います。


「情弱」と呼ばれる高齢者世代が減り、ある程度ネット環境に馴染んだ世代が高齢者となった現在、旧来のマスメディアによる民意操作に限界が来ているような気がします。


私自身、新聞を取らなくなって早20年近くなります。特定の新聞しか取っていない人はその報道を事実と受け取る可能性が高いと思いますが、一つの事象に対してネットで様々な報じ方がされているのを比較して自分なりに判断するのも一つの考え方だと思います。


日本のマスメディアは戦後のGHQによる指示により日本国民に対する統制を目的に報道に対する規制を受けた時期があったと言います。日本は戦争犯罪国家であり、そのことを反省して平和国家としての道を歩めと言う指針です。


そこには再び日本が世界の脅威とならないためにと言う戦略があったことは明白です。


しかし、現在の世界情勢は戦後から変化しています。日本の再軍備を恐れた米国を始めとする欧州各国は現在に至り日本の国防強化に対して批判することはなく促進する発言すらあります。


まあ、一部では未だに日本の軍国主義復活を恐れている輩はいるようで、国連においては日本は敵国指定が解除されていません。欧米各国は解除に対して肯定的な姿勢を見せつつも反対する国家が存在するために話は進まないようです。皆さん、反対する国家って想像がつきますよね。(笑)


現状、中国やロシア、北朝鮮と言った国家は日本にとって友好的とは言い難い状況です。


最近、北朝鮮は国内事情も有り騒ぎを起こしてはいませんが、中国は連日の尖閣諸島への侵入を繰り返し、ロシアは北方領土で大規模な軍事演習などを実施しています。


新聞を読んでいないので分かりませんが、こういう報道はなされていますか?


ネットでは毎日報じられていますけど・・・。


さて、前置きはこれくらいにして本題に入ります。


6月の中旬に日本は台湾に対して124万回分のコロナワクチンを送りました。


当初は台湾から感謝のメッセージがたくさん送られて日台友好が盛り上がりました。


しかし、最近になってネガティブな記事が散見されるようになりました。


「日本が台湾に送ったワクチンで大量死」などのタイトルの記事です。


日本は自国で使わないアストラゼネカのワクチンを台湾に押し付けたなどの意見がネットなどに書き込まれ、その結果として罪悪感を覚える人もいるようです。


大手新聞がこの記事を報じたかどうかは知りませんが、なんだか日本が悪いことをしたと言う印象を受けますよね。


実際、この手の記事に反応して日本は酷いことをしていると批判するコメントもたくさんあります。これって日本人が書いてるかどうか定かではありませんけど。


ファイザーでありモデルナであり副反応が皆無と言う訳でないようです。ワクチン自体はリスクが伴うものと言う認識が必要で、故に強制ではなく辞退も可能なのです。アストラゼネカ製ワクチンについては日本政府が使用保留の判断をしたために日本での接種は中止されているようですが、国によっては普通に摂取していると言います。


所謂フェイクニュースと言われるものは目的があって何者かを誹謗中傷する目的で流されます。


今回の場合は日本と台湾の関係を悪くするために流されていると感じますね。


日台関係の悪化を望む勢力ってどこでしょうね。(笑)


この報道に対して台湾の方が調査した結果を報告してます。


2021年6月20日時点でのワクチン接種後の死亡者は64人。そのうち90歳以上は15人、80歳以上が32人、70歳以上は8人、69歳以下は9人となっているそうです。


死亡者の95%に基礎疾患があり、とくに透析を受けている方が多く、そのほか認知症や糖尿病、高血圧、腎不全、冠状動脈性心疾患、がん、心臓病といった慢性病を抱え、寝たきりの方もいたと言います。


台湾で昨年2020年に、75歳以上の高齢者で亡くなった人は1日平均260人。今回のワクチン接種ではほとんどが75歳以上を対象としていたようですが、3日間合わせてもその数には及ばないのだそうです。


接種後に64人が死亡したことは事実として、死亡の原因があたかもワクチン接種と思わせる印象操作であるとこの台湾の方は指摘しています。


これはネットから拾った内容ですが、新聞やテレビでこの手の話はニュースになっていますか?


私は新聞もテレビも全く見ない人なので様子が分かりません。


今回のワクチン騒動を見ても分かる通り、日本の行為を善意と受け取る人もいれば悪意のある行為と非難する人もいます。


私個人の意見ですが、日本のマスコミはチャイナマネーやコリアンマネーで印象操作が為されていると感じています。


昔、朝日新聞の研修生が勧誘に来た時に大喧嘩したことがあります。朝日新聞を読まない人間は国民として非常識だと罵倒されましたからね。朝日新聞は日本の良心だとまで豪語してました。朝日の記事は正しく、日本人はこれを読みその内容に賛同せよみたいな気がしました。某国の情報操作みたいな記事なんて読みたくもないですよ。


さすがに呆れて笑っちゃいました。


読みたい人は読めばいいし、内容を信じたい人は信じればいいと思いますよ。


私は読まないし、記事の内容は信じないと言うだけです。


明らかに偏った報道や報道自体しないなどの行為は眉に唾を付けてみた方がいいと思いますが、皆様いかがでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する