ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

初ドライブ

6月21日に納車されたZ君ですが、早速走らせてみました。


コースはいつもと同じ。


東名綾瀬IC→東名厚木→小田原厚木道路→早川口→国道1号→乙女峠→御殿場→山中湖→中央道河口湖IC→谷村P→談合坂SA→八王子JC→圏央道→東名海老名JC→東名綾瀬IC


いつもは御殿場から富士五湖道路に乗るんですが、須走→河口湖が工事のために全面通行止めだったので久しぶりに籠坂峠を越えて下道で河口湖を目指しました。



では初ドライブの感想です。


高速走行


制限速度+10キロ範囲で走りました。
道路も空いていたのでずっと6速ギヤで走りました。ですから、殆どオートマと変わりないですね。トルクがあるので追い越し加速は楽ちんで、せめて追い越しくらいはと5速にシフトダウンしてみましたが、スルスルっと加速してくれます。とても静かです。さすがにV6は振動もなく静かです。


ワインディング


FRの特性かステアリングの反応はすこぶる良いです。カーブに入るときに頭がクイっと入る感じで良く曲がります。
箱根湯元からカーブの上り坂が連続しますが、3速と4速で楽々走れました。
カーブ手前で3速にシフトダウンしてカーブ出口で4速にシフトアップして抜けていきます。乙女峠の下りは先行車が居たので大人しく着いて走りましたが、前の車がカーブでブレーキを踏んでいるのにこちらは殆どブレーキを踏まなくても走れました。


疲労度


このコースは歴代の車で月に1~2度は走ってますが、まだ慣れていないマニュアル車と言うことで足の疲労度が少し残りました。シートに関しては微妙ですね。ホールド感は悪くないですがフィット感はと言うと若干足りない感じで、腰が少し痛くなりました。
大体250キロ(3時間半)くらいの走行ですが、恐らく500キロ走ると結構腰に来そうです。慣れてくれば足の疲労度も感じなくなるかも知れません。ただ、渋滞は走りたくないですね。


ルームミラー(後方カメラ)


本日、カメラ型のルームミラーを付けました。後方視界は良いです。ただし、日中は反射が結構あって見ずらいですね。夜はそこそこですが、ちょっと暗いような気もします。
ただし、ワイド表示にすると後方が結構幅広く見えるので高速走行ではよいかも知れません。補助機能の後方接近警報、車線逸脱警報、前後車輌接近警報はちゃんと機能しました。
最初はやたらとイベント録画が起動したため3軸センサーを調整して抑えることができました。


総括


運転席に座った時になんとなくやる気にさせてくれます。(笑)

マフラーがNISMO製に交換されていたので高回転で少しうるさいかなとおもいましたが、ことの他静かです。深夜に帰宅しましたが本当に静かなので迷惑はかけてないと思います。


シートと床が17センチしかないのでかなり足を延ばしたようなポジションとなります。スポーツカーに乗ってると言う感覚がありますね。


それからツーシーターはシートがリクライニングしないのが欠点と言ってましたが、Zはシート後部に余裕があるせいかかなりリクラニングします。十分仮眠が取れる角度になるのでこれは大きな誤算でした。遠乗りの障害が取り除けたので思う存分に走れそうです。


ちなみに足回りは結構硬くて、道路のつなぎ目や段差はガツガツきます。ドラレコが事故と勘違いしてイベント録画を頻発していた原因です。私自身は固目の足回りが好みなのでそれほど気になりません。それから、カーブでは殆ど車がロールしません。きついカーブでは少しアンダーステア気味になりますが、そこはアクセルワークで抑え込みます。

とは言え、20年振りのマニュアル車はやはり運転していて楽しいです。
最初は少しぎこちなかったですが、この二日でしっかりと思い出しました。


コロナが収まったらあちこち行くぞ~っ。

×

非ログインユーザーとして返信する