ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

庭のタイル貼りプロジェクト

写真は4年前の春に撮影した南側の庭です。

まだ亀の池はありませんね。


しばらくは芝も綺麗に生えて綺麗だったんですが、2019年にいつもの造園屋さんに庭の手入れをお願いした時に除草剤を撒いた結果、蜜柑や梅の木が枯れてしまい、なんとなく芝もぼさぼさになってしまいました。


結果、雑草のパラダイスになりました。


腰痛のある私は長時間しゃがんで草むしりできず、春先にひと月も庭を放置するとこの通り。最早ジャングルですね。(笑)

そして手入れをお願いするとこうなります。

芝はその後の増築工事の資材が置かれたりした結果ほぼ全滅です。


いくら綺麗にしてもひと月後には雑草が復活します。


それで、今回は思い切って庭のタイル貼りをすることにしました。


貼る範囲は上部写真のパーゴラの下のタイルを倉庫手前まで延長するものです。


完成すれば雑草を駆除する範囲は現状の4割になります。


以前は庭のある家に憧れていましたが、それはマメに手入れができる方の話と言うことが身に染みて分かりました。


我が家は東にも庭がありますが、こちらは防草シートの上に白砂利を敷いてあるので雑草は殆ど生えませんが、家庭菜園用の区画は同じく雑草が生えてます。


来週には造園屋さんの手入れが入るので綺麗になります。


それにしても、私以外に庭を気にする人がいなので今後はさらにタイルを張るかコンクリで固めるかしないといけませんね。


タイル工事は造園屋さんの都合で8月頃になるそうです。


今年は横浜にあるもう一軒の家の外壁と屋根の塗装、そして内装のリホームも並行してやる予定です。(終わったら賃貸するつもり)


そして北の玄関前のツツジやモッコウバラ園も雑草(つる草)のパラダイスです。


本当に雑草は厄介ですね。

×

非ログインユーザーとして返信する