ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

フェアレディーと言う車

このフェアレディーZですが、世界で最も売れたスポーツカーと言われます。

特に北米で人気があるらしいです。
Z-CARと呼ばれてアメリカ人の車好きには特に人気があるとか。


だから、アメリカを意識した造りになっているんだとか。


私が免許を取った1970年代に所謂30型と言う初代モデルがありました。

写真はマイナーチェンジで排気量が2000ccから2400ccに拡張された240Zです。
Gノーズとオーバーフェンダーが恰好良かった。


若者の憧れの車でしたがやはり庶民には手が出ない金額であり、当時の車事情で二人乗りは余程のマニアかお金持ちにしか買えない車でしたね。


現在のモデルは34型で4代目にあたります。


人生で1度は乗ってみたいと常々思っていた車なんですが、今回は思い切って購入してみました。


ところで新型が出るらしいです。
発表されたモデルは以下の写真。このまま発売されるんですかね。35型?


私の購入した現行モデルの34型は2008年にフルモデルチェンジしてから13年近く放置されていた(笑)モデルです。


昔は3年でマイナーチェンジ、6年でフルモデルチェンジなんてサイクルでしたが、34型はマイナーはしつつも12年以上もそのままだった車です。


設計が古いので今は主流の装備は殆どついていません。車外センサー関係は皆無で衝突検知なんてものも付いてませんし、車体周辺のアラームもありません。


我が家は通路が狭いの車庫入れの時にセンサーが反応してピーピーうるさいのですが、この車は静かです。(笑)


ピッピッピッ ピーーーーッ。


擦りそうになると教えてくれます。


それが無いので気を使います。


Zはこれまで乗ったクーペモデルでも最も後方視界の悪い車です。


今回購入した車両はワンオーナーなんですが、購入時にナビを付けていませんでした。よって、バックカメラもありません。


不便じゃなかったのかなあ・・・。


バックなんてしなかった人なのかも知れませんね。(笑)


そのため、私はリアモニターを購入しました。

後方に設置したカメラの映像をルームミラーに表示するものです。
トラックなんかにはすでに付いてますね。


ドラレコも内蔵されてるので一石二鳥です。


ナビも購入するのでそちらもバックモニターが付きますけど。
そうそう、最近の半導体不足の影響でしょうか、ナビはどのメーカーでも生産が滞っているらしくて入荷の目途が立たないらしいです。


だから、入荷したら連絡を貰えるようにしてあります。


さて、試乗してみた感想を少し書きましょう。


車内はこんな感じです。

狭いです。でも、好きです。この雰囲気は。


良く言えば包まれ感があります。(笑)


オートマ車と違ってシフトノブの位置は少し高いです。


操作しやすい高さと言うこともあります。私の場合、左手は殆どシフトノブに触れたままだと思います。


このZは6速です。


結構コツコツと入いり、ストロークも短くて良いフィーリングでした。
久しぶりのマニュアルだとギアがどこに入っているかわからなくなるんですが、メーター内にギアポジションが表示されるので安心しました。


実際のところ、この車はトルクが非常に太いので上のギアでも普通に加速するためシフトチェンジは少な目とのことです。


ちなみに3速発進も可能です。(笑)


Zは全高が1300mmで低く、さらに着座位置も割と低めです。イメージとしてダッシュボードが高くて視界が悪いと言うものでしたが、そんなことは全くありませんでした。
以外に前方視界は良いです。


もちろん。ロングノーズですから前がどこまであるかは分かりません。
それでも座ってみるとボンネットの半分くらいは見えます。


以前に乗っていたメルセデスのSLKはさらに長い上、ボンネットも全く見えなかったのに比べればだいぶ良いです。


基本は前車のナンバープレートが見える程度で止まればOKです。衝突回避自動ブレーキなんてないから慎重に・・・。


試乗で周辺を少し(10分程度)走りました。


もちろん、そんなにアクセルを踏む訳にもいきませんでしたが片鱗は感じました。
ターボのように途中からグイーンと力が盛り上がる感じではなく、低速からリニアに加速していくと言う感じでした。


最近はずっとターボ車でしたからね。


これは電気モーター車とも違う感触です。


メインカーであるアウトランダーPHEVはスルスルスルと走り始めます。


それともまた違う感じかな。表現が難しい。


アウトランダーも加速はいいですよ。


ちなみにZですが0-100キロ加速ですが。


マニュアルで5.5秒、オートマで4.9秒だそうです。


ちなみにFF最速と言われるシビックタイプRは5.7秒です。


レクサスのLC500は4.4秒。


ボルシェ911カレラで3.9秒。


GTRで2.9秒。


だそうです。


誰かと競う訳でもないので、高速の追い越しでモタモタしなければ十分ですね。


私は峠などのワインディングを走るのが大好きで、今乗っているミニのゴーカートフィーリングなる感覚は気に入ってます。


ZのFRならではのコーナーリングもなかなかと聞くので非常に楽しみです。


ノーズが良く入るなんて表現するんですが、今からとても楽しみです。

×

非ログインユーザーとして返信する