ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

車を入れ替えます

現在の愛車はBMW-MINIのJCW(Johne Cooper Works)です。
ちっこいボディーに2000ccのツインカムターボエンジンを積んで230馬力のパワーがあります。


キビキビと峠を走るのがとても楽しい車です。
これで鹿児島にも行きましたし、良き相棒です。


さて、このミニですが実はリースです。期間は3年、そしてこの11月でついにリース期間が終了します。


車は返却します。


その後に何に乗るか色々と考えました。


次の車を選ぶにあたっていくつかの条件がありました。


1.マニュアルミッションであること
2.FR駆動であること
3.シートがリクライニングすること


1.について
最近、高齢者のペダルの踏み間違いによる事故が多発しているようですが、マニュアル車にであればいきなりアクセルを踏んでも発進しないのでそういう事故も起こさないかなぁ、なんて思った訳ですが、実際のところは単純にマニュアル車に乗りたいと思っただけです。
クラッチ操作で足が疲れないかとても不安ですが・・・。


2.について
最近はFF車が多いですよね。
前で引っ張るFF車に対してFR車は後ろから押します。つまり、操舵と駆動が一緒であるFFに対して前輪が操舵だけのFRとでは車の挙動がだいぶ違います。
簡単に言うと良く曲がります。
残念なことに一部の高級車を除いて日本車の多くはFF車になってます。
BMWやメルセデスなどの欧州車にはまだまだFR車が多いんですけどね。
FFが良くないとは言いません。ただ、運転の感覚が違うのでどちらを好むかの違いだけだと思います。
私はこれまでFRやFF、そして4WDにも乗っています。MRやRRには乗ったことがありません。昔はFRばっかりだったんですけどね。
と言う訳で今度はFR車に乗りたいと思いました。


3.について
実はツーシーターの車に二度ほど乗りました。
最初は初代コペン。

次がメルセデスのSLKです。

これらの車はシートがリクライニングしません。リクライニングしないと言うことは仮眠する時に体を横にできないと言うことです。
つまり、遠乗りに向かないと思っています。
まあ、人間本当に眠いのなら座ってても寝ますけどね。(笑)
だから軽トラもダメ。あれもれっきとしたツーシーターなんですよ。(爆)


ただ、SLKはシートがいいのかどうかは分かりませんが、横浜から広島までトイレ休憩を一度しただけで走り切ったことがあります。ほんと、疲れないのです。これは友人も疲れないと褒めています。


ですから、ツーシーターはないなあと思ってました。


ちなみにこのSLKはFRです。でも、オートマしかありません。


で、今回は何にしたか。


フェアレディーZ34です。
色もこれと同じです。(IPHONEで撮った写真が貼れない・・・)


この車、上の条件に当てはまるのか。


1.マニュアルか・・・6速のマニュアルミッションです。
2.FRか・・・FRです。
3.リクライニング・・・ツーシーターなのでしません。( ;∀;)


結論として、このZでは鹿児島とか北海道には行かなければいいのです。
たぶん耐えられて片道400キロくらいが限界ですかね。(爺だから)
標準シートの評判はあまり良くなくて、1時間ほどで腰が痛くなるらしいです。


やはり、メルセデスは偉大だ。(マジで疲れないですよ)


このZですが、エンジンはターボ無しの自然吸気で3700ccです。
馬力は336馬力もあります。
今まだ乗った中で最も大排気量、大馬力です。


これまでの最高はランエボⅩの295馬力です。


今日、日産プリンスで試乗させてもらいました。
ちなみに中古です。4年落ちかな?
ワンオーナーで綺麗に乗られていたようで、内装も外装も綺麗です。


結論から言うとすごく乗り易かったです。
実に30年振りのマニュアル車ですが、体が覚えてるんですねぇ。
横に乗った営業さん曰く「クラッチのつなぎ方が大変上手」だそうです。
太いトルクがあるせいかエンジンを回さなくても車が進みます。
と言うか、一般道で踏めと言うのが無理な話ですよね。


ちなみに排気音も静かです。ミニはブオーーーーってかなりうるさいです。だから、21時過ぎには乗れません。
夜に出かける時はPHEVのアウトランダーかアクアを使います。モーター車は静かです。


でZはどうかと言うと、静かな方だと思います。
ただ、マフラーは標準ではなくてNISMO(日産のスポーツブランド)製に変えてありました。
たぶん、低回転では静かですが3000回転くらい回すとそれなりに尖った排気音がするんでしょうね。


まあ、歳も歳なのでこれが最後の遊び車になると思います。
こいつの車検が切れる2年後には高齢者の仲間入りをますので、そうなったら大人しく大型セダンかステーションワゴンにでも乗りましょうかね。


形式を替えて写真が貼れました。

これが実車です。


後方視界がかなり悪いのでリヤモニタと言う物を付けます。
後方のカメラ映像を映すミラー型のディスプレイです。ドラレコ内蔵です。


楽しみ。


納車は6/20辺りです。

×

非ログインユーザーとして返信する