ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

脳みそがないのかなぁ

都心部ではみんなの努力もあって人通りは減っていると言う。


ところが・・・。



この記事の中にも書かれているが、子供連れで買い物に来ている家族もいるとか。


私の家の近くにドンキホーテがあるが、食料の買い出しに女房と出かけたときに何組か家族総出で買い物に来ているような人達を目撃している。


酷い言い方に聞こえるかも知れないがとても馬鹿そうな家族に見えてしまった。


感染リスクを理解しているなら子供達は家で留守番させるべきだと思う。


これだけ行政府が自宅待機要請を訴えているのにノコノコと街に繰り出してくる。


多くの人が出歩けば店内の人口密度が高くなり感染リスクも増えるはずだ。


世の中、一定の馬鹿者がいるのは承知だがこれほど馬鹿者が多いとは驚きだ。


馬鹿者とは想像力が欠如した即物的な人を言う。


今の自分の行いがこの先にどんな事態に展開していくか考えることが出来ないのだ。


今は外出の自粛要請で済んでいるが、知人の住むタイでは外出禁止令が出ており無断外出者は逮捕されると言う。


今後感染者の増加に歯止めが効かなくなった時、日本でも禁止令や違反者の検挙までエスカレートするかも知れない。


その事態に不平不満をネットに垂れ流す連中は自分達がその原因を作ったことに全く気づかないのだろうし、分かっていても自分にも責任があるとは思わない。


多くの理性的な国民は外出を極力控えて感染拡大防止に協力的なのだろうが、一部の人達は身勝手に自分の欲望を満たすためだけに出掛けて行く。


いい加減に民主主義とか言ってる場合ではない。


このままではアメリカの様に感染者は50万人規模に膨れ上がるかも知れない。


政府は覚悟を決めて禁止令を出して、違反者を取り締まり、50万くらいの罰金を科すべきではないだろうか。そして、その罰金でじっと我慢をしている常識ある人達を助けてやればいい。払えない奴は東京ドームにでも監禁すればいい。感染したらどうすると文句を垂れるなら「おまえは既に感染してる。アチョーーッ」にしてやれ。


それが事態の沈静化を早め、経済的な損失を抑える早道だと思うのだが皆さんいかがだろうか。


誰かが言っていたが、通勤時間帯以外は公共交通機関を運休にすればいいと。


それも一つの方法だと思うが、そう言った思い切った規制を出来ないのが今の政府なのだろう。


政府は世論を気にしすぎだ。厳しい対応をしたとしても結果的に事態を早期沈静化出来れば評価する人達はちゃんと評価してくれるはずだ。


八方美人で多方面の批判を気にして手も足もでない今のままでは政権の支持率は低下し、次の選挙では大敗は免れないだろう。

×

非ログインユーザーとして返信する