ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

自宅待機は苦にならない

本業をリタイアして4年になります。


本業はシステムエンジアで色々なコンピュータシステムの開発を30年やってました。


2016年の春に横浜から今の綾瀬に越してきて以来ずっと在宅で事務処理程度の仕事をしつつ趣味に明け暮れています。


趣味の殆どはインドアで楽しめるものです。だから、家から出なくても全く苦になりません。


ただ、趣味も沢山あってそろそろ整理しないとダメですね。


釣り
 12歳の頃に母親の知人から貰った竿とリールがきっかけで始めました。亡き父も割と釣り好きで渓流のマス釣りや海釣りに何度か出掛けた記憶があります。近年は船釣りが主ですが、6年前に念願の船舶免許を取って自分で操船して釣りに出ます。ただ、最近は体力の衰えや持病の頸椎症や腰痛から釣りも苦行になりつつなります。ペースを落としつつ数年後には本格的な釣りは引退予定です。


音楽鑑賞
 昔から色々な音楽を聴くことが好きです。中学の頃に質流れのレコードプレーヤーを小遣いで購入。始めて買ったレコードは洋楽の「ミスターマンディ」です。叔父の家にステレオセットがあって良く聞きに行ってました。高校に入ってからはオーディオブームに乗ってバイトで稼いだお金の殆どをオーディオ機器に注ぎ込みました。結婚してからは住宅事情もあってCDコンポ程度の視聴環境でしたがこちらに越してきて防音の家にしたこともあって再びフルセットのオーディオ環境を揃えました。レコードプレーヤーやJBLのホーンスピーカーなどがあります。今でもレコードって新譜が発売されてるって知ってました?


映画鑑賞
 今はネットで映画が観賞できる時代になり好きな映画が手軽に楽しめるようになりました。契約している動画サイトは6つくらいあります。ただ、お気に入りの映画はDVDやブルーレイを購入します。現在、専用ラックに収まっているだけで500枚は越えています。好きな映画は10回でも20回でも観ます。一番たくさん見ている映画は「おくりびと」でしょうか。(^^) 毎回ウルウルしながら見ます。


読書
 かつて通勤していた時代、二日で1冊と言うペースで読んでいました。転居の度に数百冊を処分しています。今回もこちらに越してくる際に連れてきた本は「徳川家康」、「真田太平記」などの戦国武将ものだけです。最近はKindleなどの電子書籍が普及したため紙ベースの本は買わなくなったのでスペースを気にせず本が読めて助かります。


絵画
 子供の頃から絵を描いてました。大学進学の際に美大を希望しましたが父親の猛烈な反対(美大に行くなら学費を出さないと宣言された)と言われて断念しました。学費を自分で稼いでまでやりたいと言う情熱は無かったと言う事ですね。ただ、暇を見つけては未だに描いてます。子供達も血を受け継いだのか良く絵を描きます。水彩や油絵も少しやりましたが、今はデジタル環境で絵を描いてます。(これについては後ほど)


カメラ
 これはド素人の域を出ません。コンパクトデジカメやミラーレス一眼(Pentax)、そしてデジタル一眼(NIKON D7200)などを所有しています。旅行や日常風景を切り取る程度です。


アマチュア無線
 高校時代にこの世界に触れて電話級無線技士(現在の4級免許)の免許取りました。現在の友人の殆どはこの時代に仲良くなった連中です。かれこれ40年来の付き合いになりますね。その友人達は殆どが携帯電話の普及もあって既に無線の世界から足を洗っています。そして私だけが2019年に40年振りに無線に復帰しました。住環境が変わってアンテナが立てられるようになったからです。まさか自宅にタワーまで建てられるとは夢にも思っていませんでした。2019年の夏に3級、そして2020年の1月に2級の免許を取得しまた。何十年振りの猛勉強に錆びた頭が悲鳴を上げてました。(^^)


楽器演奏
 まあ、昔からギターをやったり楽器はいじってましたけど、どれも中途半端です。今もアコースティックやエレキギターを持ってます。電子楽器などもいくつかあります。直近ではサックスを買いました。教本とDVDを見ながら課題曲の「聖者の行進」が吹けるところまで来ました。防音の家なので外に音は漏れませんが、室内にはモロに漏れます。義父さんが越してきて雑音を鳴らしていいものか思案中です。ただ、義父さんは耳が遠くて補聴器を付けない限りあまり聞こえていないようなので平気かなと思ってます。
目標はショーケンと水谷豊が共演した昭和のドラマ「傷だらけの天子」のメインテーマを吹く事です。


それ以外にもネットゲームや模型制作などやるので物が溢れてます。そろそろ終活も視野に入れて整理を始めないとと思ってます。


さて、絵画ですがこの2年は描くのを止めてました。右手に腱鞘炎が出て痛みが強かったからです。持病の頸椎症による首や肩の痛みもあります。しばらく休止していたからでしょうか腱鞘炎も治まっていますし、服用している薬の効果か肩の痛みもあまり出なくなりました。(右手首にサポーターはしてますが・・・)


今回、液タブ(液晶タブレット)と言うものを購入しました。これは画面に直接描けると言うもので自分にあった姿勢で作業ができるようになります。頸椎症の私には首を持ち上げているよりうつむき加減の方が楽なんです。ようするに下を向いた状態で紙に描くように作業が出来るようになる訳です。

自宅待機が推奨される現在、再び絵を描き始めようと考えています。
この液タブは週明けに届きます。


ちなみにこの液タブはwindowsパソコンとしても使えます。wifi環境があれば外出先でも使えて便利です。一応モバイルルーターもあるので戸外での写生とかも出来ますね。


どんな作品が生まれるか楽しみにお待ちください。

×

非ログインユーザーとして返信する