ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

正義が国を滅ぼすとは

このところ目眩や片頭痛に悩まされています。


周りから言われてようやく最寄りの総合病院の脳神経外科の診察を受けました。


診察した先生ですが・・・キャイーンの天野君に似た若い先生でした。


ちょっと頼りない。なんか子供みたいで(^^)。


症状を色々と説明して、さらに自分が頸椎症も持病であると付け加えました。


今回、血圧を測ってビックリしたんですが、私の血圧は最近は90~110位で推移していましたが、今日は85~143と言う値でした。140台は人生初の高い数値です。


ところで私は片頭痛だと言っているのに医師は目の奥が痛かったと言う今回の症状だけを捉えて「群発頭痛かな」と判断したようです。


なんだろう、10分くらい話してたかも知れません。色々と説明はしてくれるんですがどうも結論に行き着かない。そりゃそうでしょ、問診だけじゃ限界がありますもの。


まあ、脳の病気はなかなか判断が難しいようですが、可能性を探る為にMRIなどを撮る医師が多い中、天野君はトリプタン系の鎮痛剤を処方するので痛みの始まる前に飲んでくださいなで診察は終了。


群発頭痛はの原因は飲酒なんだそうですが、私はお酒を飲みません。


また、群発頭痛は同じ時間帯に発症するなどの特徴があるそうですが、私の場合は不定期です。それに、頭痛だけでなく目眩や手足の痺れなんかも脳の病気と関連があるかと聞けば「ありますね」でおしまい。もちろん、頸椎症の作用としてこの手の症状も出るので特定が難しいとかなんとか・・・。


このところ目眩やフラつきが酷いのでこれをなんとかしたいと話したんですが、本当にどうしようもないんでしょうかねぇ。参ったなぁ。


ならば整形外科にカルテを回すのでそちらの診察も受けてみてはとか言うかと思えば何も言わない。横浜の総合病院にかかって居た時はすぐに他科に回して診察してくれたんですけどね。


なんか、ヤバイかもあの病院。


帰宅してネットの口コミを少し調べて見ましたが、非常に少ない。そして、悪い評判は一つもないんですが、患者さんの9割は老人ですから、ネットに書き込みをするとは思えませんね。


問診だけで傷病を特定されても納得いかないですよね。映像検査とかして欲しかったなあ。なんだろう、患者さんの負担を減らすために高額な検査とかは極力しない良心的な病院なんでしょうか。


綾瀬市は小さいので大規模な公立基幹病院も大学病院もありません。必要なら隣接した他市の市立病院を紹介されるようです。実際、私はお隣の大和市の市立病院に紹介状を書いて貰ったことがあります。


取りあえずは貰った薬を飲むつもりですが、飽くまで痛みが出た時の頓服なので日頃は飲めません。ロキソニンを他医院で処方してもらったのが沢山あると言ったら通常はそれを飲んでください。群発頭痛の気配がしたら今回の薬を早めに飲んでください。


とは言っても、どれが群発頭痛の前兆かなんて分かる訳ないですよね。片頭痛だと目の前に光が現れる閃輝暗転と言う前触れがあるので分かりますが・・・。


処方薬局の薬剤師さん、薬品便覧をしばらく読んでから私に説明してくれました。


「イミグランと言う薬はちょっと特殊で非常に高価な薬なんですよ。これは安いジェネリックですけど1錠の薬価が690円と結構しますねぇ。それに薬事法で一度に大量に処方できないんですよ」


今回は6錠だけ処方されましたが、無保険なら4000円と言う薬だそうです。


他にも手段があるので、取りあえずこれを飲んで様子を見てくださいとのこと。


違うんだなあ、ちゃんと検査して脳自体に物理的な障害(梗塞とか血管瘤)が無いのを確認して欲しかったんだけど・・・。


セカンドオピニオンかなあ。


未だに横浜の家の近くの整形外科に通っているんですが、そこの院長さんは色々と相談に乗ってくれるので近いうち行ってみようと思います。


新しい町に引っ越して信頼できる医者を見つけるのって難しいですよねぇ。


と前置きはこれくらいにして。(前置きが長すぎるぞ!)


さてタイトルの正義が国を滅ぼすと言う話ですが、もちろんお隣の国の話です。


何が正義なのかと言うと自分達にとって正義(正しいこと)であることが重要で、あの国まるごとでその正義を重んじている訳です。


その正義を貫くためであれば国際的な条約や約束を反故にしても良いと考えているんですね。


遡及(そきゅう)と言う用語があります。


意味は「 法律をその施行以前になされた行為や生じた事実にさかのぼって適用すること、または法律要件の効力をその成立以前にさかのぼらせること」


極端な例ですが、江戸時代に侍が不敬を働いた町民を無礼打ちにした事件があったとします。もちろん、辻斬りじゃあないので届け出をする義務や謹慎などの処分はあったようですが、証人を立てて殺した事に対して正当な理由が立証されれば許される武士の特権だった訳です。


で、このような案件について現代の立法府で江戸時代に無礼打ちで殺された町人の名誉を回復する為に「無礼打ちによる殺人を罪に問う」法律を作って罰するみたいな事をする、若しくは無礼打ちなど到底許される行為では無いと現代の最高裁判事が判断して、無礼打ちをした武士の子孫に対して殺された町人の子孫に損害賠償を支払うように命令するみたいな事が遡及と言うことなんですね。


当時はそれが適法であったから現行法では裁かない。これが一般的な国際的認知なんですけどね。


これがあの国に関しては通じない。


現代に照らして過去の行為を罰する為に国内法をいじくり回して大騒ぎする。飽くまで国内法ですから、国際的な条約などに対してそれを超える力が無いと言うのが世界的な常識なんですけどね。


それをやっちゃう。


自分達の正義は何よりも優先されるべきだと本気で思っているところが怖い。


日本海は19世紀にロシア人が命名して世界的に認知された名称。これを日帝時代に東海を無理矢理日本海に改名したと主張する。太平洋戦争の最中に日本がここは日本海だと言い始めた事実はどこにもないし、それを証明もしてません。


韓国人にとってこの事実は正しくない。


日章旗を掲げてアジア諸国を侵略して回ったから日章旗はドイツのハーケクロイツと同じ戦犯旗だと言う主張。放射状に広がるデザインを見ると頭に血が上る症状はこの10年くらいに発症した新しい韓国の風土病?。
鍵十字はナチス党のシンボル、すなわち思想自体の象徴です。昔からあった訳じゃ無い、
だからドイツと言う国が悪いのではなくナチスが悪いと責任を全てここにおっかぶせたんですよ。それに対して日章旗はいわゆる軍旗で思想とはなんの関係もないただの象徴で我々は日本軍ですよって言う目印。


これも韓国人にとって正しくない(気にくわない)。


自分達が正しいと言う価値観は宇宙の真理ごとく人類全てが共通認識としないのがどうしても理解出来ないと言うところが不思議だし、マジでそう思ってるところが気持ち悪い。


海外留学した韓国の学生が自国の歴史と国際的にスタンダードな歴史の違いに触れた時に怒りを爆発させるそうです。韓国で教えている歴史が正しいのだ、おまえ達はみんな歪曲された歴史を教えられているんだと。


いわゆる火病を発症する。


過去の西欧諸国の植民地政策は現代では否定される政策であり、今後は認められない行為と言う認識が常識。しかし、かつて植民地だった国々はそれを飲み込んで未来の為に前向きにかつての宗主国とも付き合っています。もちろん、保障問題も燻ってはいますが、外交時には抑圧的。国を挙げて賠償を叫んでるのは世界中ではあの1国だけですしね。


あの国の人達、北朝鮮主導の統一を本気で願っているんでしょうか。どんだけ北の国情について国民に情報を隠蔽してるんでしょうか。


あんなに見栄っ張りな国民が戦前のような生活水準に戻る事を願っているとは到底思えないんですけどねぇ。社会主義の政策の元、個人資産の所有を否定されて土地の所有権を奪われて始めて目が覚めるのかな・・・。


まあ、持たない人達が騒いでるんだからそれでいいのか。(^^)


まあ、一部の人間だけ豪華な暮らしをしていることに嫉妬して止まない人達ですから、自分が豊になることよりも他人も同じように貧しくなる方が溜飲が下がるのでしょうね。


根本はそこなんですよ。


みんなで協力してみんなで豊になりましょうとは考えず、とにかく足を引っ張ってでも金持ちを貧乏人にしてやろうと言う考え。


例えそれが国の経済を主導する主幹企業であろうと構わない。自暴自棄と言うか思考が破綻していると思いますね。


文大統領、良かれと思って財閥解体やら日韓請求権協定で大儲けした大企業の解体を狙ってるようですが、北の首領様はそんなことは願ってません。できれば、世界10位と言われる韓国の経済力をそのまま手に入れたいのです。


大企業から金を奪って庶民に分配して公正な社会を作る。


「たわけもの」と言う言葉、田畑を子供に分け与えて行くうちにどんどん無くなっていく様を表していると言いますが、まさに「たわけもの」です。新たに生み出す努力をせずにあるものを分配していけばやがて底を突くことに気がつかない。


正直、首領さまは心の中では文さんを無能なうざいオヤジと思ってるかも知れません。たぶん、統一後には文さんとその一派はたちまち粛正されることでしょう。


むしろ、北主導の統一が為された後は頭黒電話の首領様はこれまでの路線を大転換して経済優先の政策に変える可能性の方が高いですね。外交力も韓国なんかより相当高いし。


トランプさんも案外その線で米韓関係の見切りを付けるつもりかも知れませんよ。アメリカにミサイルを撃たないと約束さえすれば。


アメリカンファースト全開ですから~っ。


トランプさん「中朝露の防波堤は今後日本に任せるのでよろしく!!」
安倍さん「お任せください。強い日本を作ります」
トランプさん「強い武器をどんどん買ってよ~」
安倍さん「了解。その代わり経済問題は少し手加減してくださいね」
トランプさん「魚心あれぱ水心と言うじゃないか。わっはっは」

×

非ログインユーザーとして返信する