ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

うまい話

実は3年前に銀行さんの勧めで株を買いました。
ところがその銘柄が今年に入って35%も下落しました。
日経平均が上がったお陰か知りませんがこの所は持ち直して購入時の30%の下落まで持ち直しました。
そもそも売買目的で購入した株ではなく配当目的で買った株です。とりあえず毎年利回り5.5%程度の配当が続いています。暴落後ではありますが、今年の配当予測も余り変わらないようです。
当初の投資資金で言えば若干のマイナスが出ましたが殆ど元のままと言ったところです。
実際、この株を手放せば評価損が出るのですが、今のところ手放す予定はありません。


さて、私は株取引で儲けようとかあまり考えていなくて、地味に配当があれば銀行の定期預金より遙かに有利だと言うだけの話でやっています。株より不動産投資の方が少しはマシかな。ちなみに私のやってる不動産投資は利回り10%を超えています。一攫千金はありませんが、安定していますよね。


まあ、最近は少しだけ投資の勉強はしていますが、チャートなどを見て予想して楽しんでる程度です。


さてさて、世の中には一攫千金を歌った商材が溢れていますが・・・。


暇だったのでそんな紹介動画が一つ見てみました。


「今ご覧になっているあなただけに教える損をせずに資金が100倍になる投資術」


眉唾・・・。


まずはセミナー主催者の苦労話から始まります。


・交通事故に遭って働けない体になった。
・事故の相手から500万しか保証して貰えない。
・ハローワークに通うも障害のある体では仕事が見つからない。


そして、この手の商材に手を出して株を始める。(やっちまった


奥さんと二人で貯めた娘の教育費500万を内緒で超大手通信会社の株の購入に当てる。


そして購入の翌月、株価が4倍になり2000万までなります。(有頂天、俺天才かも


しかし、アメリカ同時多発テロなどの影響で株価は下がり始めます。


株価はやがて260万まで下がります。(突発事件の影響だ、すぐに戻るさ


その後、いつかは再び上がると信じて親類から500万をかき集めて買い増しします。


しかし、株価はその後も下落して300万の損失を出します。(いや、絶対に上がる


つまり、ここまでで700万を失った訳です。(ここでようやく正気に戻るか


結局、内緒の借金がばれて女房からは子供を連れて離婚されてしまいます。


その後、月収15万の仕事にようやく就けて少しずつですが借金の返済しながら実家暮らしを始めた主でした。月の生活費は手元に3万円しか残らないのだとか。


1日に二つの仕事を掛け持ちの生活をこのまま続けるのは耐えられない、このままでは死んでしまうと思い始めて再び株に手を出そうと決意するのでした。


と、ここまで延々と30分。お涙頂戴の娘とのやりとりなどを含めていかに不遇な時代だったかを語っています。


普通じゃないですよね、この人。


私だったら2000万が1900万とかに下がったら手仕舞い(株を売却)して利益を確定させます。少なくとも1400万は増えてるわけですからね。十分でしょ。


まあ、手法として買い増しして損失を補填する方法はありますが、それって再び上がればと言う前提で、BOX相場の上げ下げの中でやることです。下げトレンドでやっても意味はありません。


さて、ここから本題。(やっとかよ


何故に私は失敗したか。それは投資の知識が足りなかったからだと気づく。(遅い


主は投資に関する書籍を1200冊読破して結果、偶然にもある法則を発見したと言うのです。


はて、月に3万円しか残らないと言った方が1冊1000円ほどの本を1200冊買えるものでしょうか。書籍代だけで120万ですよ。(~~)


そこで3つのポイントを押さえれば絶対に損をしないと言う方式を力説します。


・損をしない銘柄を見つける
・20倍から100倍になる銘柄を見つける
・3つ目は忘れました(笑)


主はこれをナンチャラの公式と呼んでいます。


この公式に則ったルールで作成されたツールを使えば絶対に儲かる銘柄がワンクリックで表示されると言う最強の武器があると言うのです。


この後、セミナーに参加してツールを手に入れるには通常だと380万円かかると言います。しかし、今回はそれを50万で公開するとか・・・。


でも、いきなり50万と言うのは抵抗があるでしょうから今回に限り49800円で提供しますとなるわけです。(太っ腹なことで


本当はタダでもいいのですが、やる気の無い方には教えたくないので覚悟を見るために有料にしますと言う謎の発言。


この後、セミナー参加者からのお礼のメールを延々と紹介、ほぼ1時間に渡る長い動画でした。


それにしても、35円の株を10万株買って20倍になれば確かに350万が7000万ですからすごいですよね。


でも、350万の資金がいる訳です。


お金の無い人は1000株買って35000円、20倍になって70万円です。まあ、66万も儲かれば嬉しいですけど、100万が1億に化けるなんて謳い文句の裏には高額な資金が必要と言う罠があります。


絶対に借金までしてやってはいけません。


主曰く、セミナー参加者は延べ1万人、これだけで約5億儲けてる訳ですな。


なんでしょうね。120万円の投資本を買うよりは遙かに安くて済みますけど、世の中にはそんなに甘い話なんて転がってないですよね。


断言します。100%儲かる銘柄なんて存在しません。ずっと上昇し続ける銘柄なんて見たことないでしょ。


藁をもつかむ思いでいても、この手の話には眉に唾を付けて聞きましょう。


久しぶりに投稿したと思ったら何を書いてるんだと思われた方、誠に申し訳ありません。

×

非ログインユーザーとして返信する