ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

ながらスマホ

歩きスマホをしていたと思われる男性がホームから転落して電車が1時間止まる事故が発生しましたね。


最後に務めていた会社の部長さんかな、私よりかなり若い男性ですがいつも歩きスマホで通勤しているのを見ていました。ある日、歩道に子供の三輪車が置いてあってそれに足を思い切りぶつけるのを目撃しました。


「歩きスマホは危ないから止めた方がいいですよ」
とアドバイスすると
「つい、やっちゃうんですよねぇ」
と照れ笑い。
駅のホームで万が一転落したりしたら命に関わるなんて話をした記憶がありますが、まさに現実に起きた訳です。


スマホ見ながら自転車に乗っていて電柱に接触して派手に転んだ若者も見たことありますし、命知らずやなあと思いました。自爆なら構いませんが他人を巻き込まないで欲しいですよね。


スマホメーカーも動態センサーとか入っているんだから、歩行している状態を判定してメーラーが使えなくなるような仕組みを入れるべきだと思います。


もっとも危険なのが車の運転中にスマホを見てる人。これは真っ先に導入すべき仕組みですね。信号待ちで見ているなら大目に見てもいいけど、走り出したら絶対にやってはいけないです。


でも、ふと思ったんですけど。最近の車には高速道路などで使用するレーダークルーズコントロールなんて機能が付いてるんですが、これが普及すると走行中にスマホ見る人が増えそうですよね。文字情報なら読み上げとか併用すべきでしょうね。ただし横に奥さんとかがいる場合に聞かれたら困るメールとかある男性諸氏もいるんでしょうけど。(笑)


ブルートゥースでスマホが繋がるんですから「メールを受信しました。読み上げますか」とか聞いてきて「読み上げる」と言えば音声出力するなんてのもいいんじゃないでしょうか。私は読まれて困るようなメールは無いので構いません。(笑)


私の乗ってるホンダの車は純正カーナビを付けているとメールが頻繁に飛んできて読み上げてくれます。


ええと、描きかけだったフクロウの絵が描き終わりました。今回は完成度が低いです。
全身羽毛みたいな感じが上手く表現できませんでした。

と言うか、途中で集中力が途切れちゃいました。


描いてる途中でやたらと宅配便やらなにやら邪魔が多くて・・・。


それにしても、これは何をしてるんでしょうね。ジャンプですかねぇ。飛ぶつもりなら羽を広げますよね。フクロウの生態には詳しくないので分かりません。


さてさて、次は従兄弟に頼まれた孫の絵を描くのでこちらはしばらくお休みです。


木曜に釣りに行ったり、週末に親戚が家に来たりと色々あるので絵を描く時間があまりされません。たぶん、再開は来週です。

×

非ログインユーザーとして返信する