ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

ぶっちゃけ いくら掛かるか分かっていない

昨年の10月までコの字型のプランで話を進めていたんですが、45坪くらいあって予算を超えた見積もりが出てきたんです。


で、どうやったら安くなるって聞いたら。


・なるべく家を四角に近づける

・延床面積を40坪以下に抑える


でした。


と言うわけで11月に今のベースになるコンパクトプランを提示。


そしたら結構金額が下がりました。


でも、その後に追加した仕様が以下の通り。


・LDを勾配天井にしてあらわし梁を付ける

・主寝室を勾配天井にしてロフトを付ける

・主寝室にカウンター机と南側一面を組み込み書棚にする

・和室の上を小屋裏二階にする

・小屋裏に上がる階段をリビングに付ける

・小屋裏の隣のテラスの上を納戸にする

・数カ所の壁にエコカラットを付ける


去年最後の打ち合わせで一旦見積もりが出てきたんですが、それほど増えてなくて首を傾げています。


1月にまた新たな見積もりが出るんでしょうか。


もともと、予算を言ってあるからそれに収まるように調整してくれたのかも知れませんが、こんだけ色々増やしたのに変わらないのも不気味なんですが・・・。


まだ、仮契約しかしてないので、最後にドーーーンと来るんじゃないかと身構えています。


インテリアだってまだ決めている最中。

洗面台も90センチ幅から1メートル幅+サイドキャビネット付きに変えたり、思いつきでエコカラットをベタベタ張っちゃったりしてますからね。


既に建てられた方々はどうだったんでしょう。

あーだこーだと打ち合わせしている最中って変更の都度、見積もりが変わった事を教えてもらっていましたか?


それとも、予算に対して超えたとかまだ余裕が有りますって言われました?


うーん。新プランで7坪ほど減らしたのが大きいんでしょうかね。確かに坪単価90万として7坪なら630万の減額ですから、今回の追加くらいは吸収出来るんでしょうか。


マジで怖いわ~っ。

×

非ログインユーザーとして返信する