ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

シューズクロークが欲しかった・・・けど

えーっ。

元旦を迎えました。

我が家はいつもと変わらぬ日常です。

強いて正月を感じさせるものはと言えば、こたつテーブルの上に置かれた年賀状くらいなものでしょうか。

車にお飾りも付けませんし、今年は玄関の飾り(女房担当)もありません。

車と言えば、我が家の車紹介。

奥にあるのが家族用のオデッセイ、手前にあるのが私のオモチャです。

初代、ダイハツのコペン(セカンドアニバーサリーエディション)です。

最近、結構見かけるんですが、何故か乗ってる人を見ると帽子を被って髭を生やしたオヤジばかり。もし、見かけることがあったら運転してる人を見て下さい。高確率で同じ風体をしています。(笑)

軽自動車のくせに燃費は2.4リッターのオデッセイより悪いです。(涙)


さて。

最近は玄関にシューズクロークを設ける家が増えています。

モデルハウスを幾つか見てるときに出会いました。女房が惚れ込んでしまって、是非とも付けたいと言い出しました。

で、最初はこんな設計にしてみたんです。

いい感じなんですが、これを設けると1坪トイレと1.25坪風呂と1.5坪洗面室が犠牲になってしまうため、泣く泣く諦めた次第です。

で、結局はこれ。

上は扉付きのシューズクローゼット、下は扉付きのコート入れと長物入れが半々のクローゼット。社外品なんだそうです。


南に建物を拡張すれば実現できたんですが、それやっちゃうと建築面積が予定の40坪を超えてしまうため止めました。今回の設計は絶対に40坪は超えないと言う誓いを立てていた私であります。

どうしてか分かりませんが、営業さん曰くは40坪を超えると金額がヒョコっと増えるんだそうです。根拠は不明ですが・・・。


今回の家の施主は長女なので、予算内で収めないと怒られるので頭を絞っています。

自分の懐から出してやろうかなあとも考えましたが、今の家のフルリホームもしないといけないので余裕がありません。


でも、いいですよね。シューズクロークって。

×

非ログインユーザーとして返信する