ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

きっかけになった曲

少し前の記事に書いたと思います。


私はこの曲を格好良く吹きたいと思ってサックスを始めました。



このドラマのテーマ曲です。


年配の方しか知らないドラマだと思います。


このテーマで演奏されるサックスがたまらなく好きで、自分でもあんな風に吹けたらなあとずっと思ってたのです。


そうです、この曲が私のサックスの終着点とさえ思っていました。


楽譜も手に入れてしばらく眺めていましたが、やはり難しそうで最初の2小節くらいで挫折してしまいました。


ところが。最近、サックスの動画を見ていたら六十代の女性が始めて8ヶ月でこの曲を演奏しているのを見てメラメラと燃えて来たのです。


私にだってきっと吹けると。


年末から意地になって吹き始めました。


左手の親指第一関節がバネ指になりテーピングして曲がらないようにして・・・。


そして、ついに元旦の日に吹けるようになりました。


1分半程の短い曲です。


うううう。気持ちいい。


おかげさまで、親指の第二関節もバネ指になりかかってます。


もちろん、エアロフォンで吹けただけですけど。


本物で吹けるにはまだまだ修行がいります。


でも、本物のサックスで吹けたら私は目標を達成したことになります。


その後はどうしましょうかね。


もちろん、他にも吹いてみたい曲はあります。難易度の高い曲やジャズなんかも興味はあります。


2022年はどのくらい上達するのか楽しみです。


とは言え、腱鞘炎が悪化しないか心配ではあります。


練習時間を少し減らしたいと思います。


いつの日か、ここに演奏動画を貼れたらいいなと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する