ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

高い楽器は音がいい?

先日のレッスンでの会話。


私「やっぱり高い楽器の方が音がいいんですかね」
先「もちろん」
私「まあ・・・そうかな」
先「もちろん、吹き方にもよりますけどね」
私「そもそもそこが前提ですわな」
先「伊達に何十年も吹いてないですって」
私「だよね~」


笑い・・・。


私が使ってるのはYAMAHAのYAS-280と言う機種です。


これはいわゆる入門機で、そこそこの音質で吹けるそうです。
価格はだいたい15万くらいです。


某サックス奏者曰く、30万以上は出さないとまともな音は出ないんだそうです。


先生のお勧めはフランスの老舗セルマー社の製品。


多くのサックス奏者に愛されている名器だそうです。



で、私が次に狙っている機種はそのセルマー社の渾身の新作と言われるシュプレームと言う機種です。


価格は80万です。


まだ、半信半疑です。


これで、本当に音が良くなるのかなあ。


公式ページを見ると操作性も音程も格段に向上して今までの物とは大きく異なる進歩を遂げているとか。


確かに今の280はキーが重くてとても素早い操作はできそうにないです。そもそも指の動きが悪いですし、腱鞘炎だし。


実は280に附属していたマウスピースをセルマー製に替えてます。それだけでもだいぶ音が出しやすくなってます。


先生曰く、YAMAHAも悪くないけど、ヨーロッパ発祥の楽器はやはりヨーロッパ製に限るんだそうです。


車もそうですが、トヨタなんかも相当いい車を作ってるけど、やはりメルセデスと比べると造りが違うんですよね。走ってみると実感します。


そう言う違いなのかな・・・。


楽器は吹きやすい、音程が安定してる、操作し易いのが重要です。


セルマーのシュプレームですが、かなり高額な楽器なのでじっくりと検討したいと思います。


きっと買っちゃうんだろうな・・・。(^_^)

×

非ログインユーザーとして返信する