ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

外構をなめてたかも知れない

今まで適当に考えていた外構が決まり始めてきてヒシヒシと危機感を高めています。

外構を舐めてましたねぇ。完全に。

別枠で予算取りしていたのが吉と出るか凶とでるか。


まずは土地の全容をお見せします。


いわゆる旗竿地と言うやつですね。

18メートルの通路は実際にはもっと広い道ですが、こちらの所有分のみ土間コンを打つことになっています。隣家の地主さんは将来、奥を宅地にするまで未舗装のままにしておくのだそうです。その時はこちらの分と合わせて5メートル幅32メートルの私道が開通する予定です。それまでは仕切のフェンスを建ててくれと言うリクエストです。

埃が立つと嫌なので全部やりたいんですけど、隣の地主さんは結構な頑固じじいでして。


フェンス

赤いライン部分にフェンスを建てなくてはなりません。

その長さは約72メートル。

南東を向いた13mだけは目隠しフェンスで、その他はパイプ系の物にします。

こっち側に大きな月極駐車場があるので、一応防犯を考えて1.8メートル高のフェンスにしました。

工事費込みメーター2万として140万は超えますね。


土間コン

通路部分と駐車スペースにコンクリートを打ちます。

およそ150平米です。

平米1万として150万?


玄関ポーチとスロープとテラス

2×4メートルのポーチと幅1メートル長さ5メートルで50センチ上がるスロープ。

どれもタイル貼り。テラスは24平米のタイル貼り。

ざっと36平米のタイル張り、平米1万として40万くらいでしょうか。


ここまでで350万ですね。希望的数字ですが・・・。


東西通路

ここは防草シートを敷いて砂利を敷き詰めます。


庭についてはこちらで全部やります。


なんか、予想していたより掛かるんじゃないかと思い始めています。

希望的数字の2割増しくらいは言われそうですね。


何をどう削ったら良いものか。

明日の打ち合わせで概算を聞いた上で検討したいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する