ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

車の買い替えをします

去年の10月に下の娘に免許を取らせました。


本人はあまり乗り気ではなかったんですが、将来的なことを考えて取るように説得して渋々承諾してくれた感じです。


それで、少しくらいぶつけてもいいようにと中古のトヨタアクアを買ってやりました。


仮免の頃は割と頻繁に練習で走ったんですが、免許が取れた後は数える程しか運転していません。


原因は家への通路です。

この道幅が2.4メートルなんですね。


アクアは車幅が1.7メートルくらいあって、初心者には気を遣う幅なんですよ。


だがら運転する時は私が乗っていないと駄目で、一人でどこかに行くと言うことはありません。


実は女房もおんなじ理由で運転しません。


運転は数をこなさないとうまくならないですよね。


さて、問題のアクアですが、今年の11月末で車検を迎えます。


この際だから軽自動車にしてやろうかなと思った訳です。


どうせなら電気自動車にしてみようかなと考えていたら、日産と三菱から軽EVが発売になってると言うことを知りました。


三菱はアウトランダーに乗っているので営業さんは知っているんですけど、何せ営業所が遠いんですよ。車で20分くらいかな。


ところが日産は歩いて10分のところに営業所があるんです。


で、日産の軽EVとして発売したばかりのサクラと言う車種を見に行きました。



これがその写真です。なんか、未来的な雰囲気がありますよね。


今回の営業さんはスラッとした女性で、なかなかの美人さんでした。(笑)


試乗なさいますかって言うので、じゃあうちの通路を通る感じを知りたいからと自宅まで行ってみました。5分もかからないし。


1.4メートル幅のサクラだと1メートルの余裕、つまり左右に50センチずつの空間ができるんですね。これは、バッチリだわと思いました。


ちなみに私は1.9メートル幅のZとアウトランダーをバックで入れてます。


軽だと頭から入ってきても車庫内で切り返しもできるので、難しいバックでの車庫入れをしなく済みます。


営業所に戻ると具体的な話をして、色々とオプションを選んで見積もりを作ってもらいました。


サクラにはS、X、Gと言うグレードがあります。


エントリーモデルはSで230万、その上がXで239万、そして最上位モデルのGは290万です。


SとXは内装が少し違うだけで、差はあまりありません。GはこのXにプロパイロット(運転支援システム)と日産コネクトと言う通信サービス機能搭載の専用カーナビが標準装備です。


今回はこのGグレードをベースに話をしました。


オプションで付けたのは特別色のサンライズカッパー(上の写真の色)が7万円、プレミアム内装、15インチアルミホイールなどの工場オプションで計28万。


それ以外にはLED車内ランプやドラレコなど諸々付けた結果42万・・・。


諸経費とプラスして見積額は377万円也。


アクアを下取りに出すと言うことで査定して貰ったらこれが79万円でした。


手出しは299万円となりますね。


国と市から55万円と2万円の補助金が出るかも知れないので、出れば240万円と言うことになりますね。


それにしても、EVと言うこともあるのか近頃の軽自動車はお高いですな。


調べたらガソリン車の倍の値段なんですね。


うちの場合は買い物程度しか乗らないので月に100キロも走らないと思います。もちろん、娘が乗るように成れば分かりませんけど、基本は自宅の普通充電(200V)なのでガソリン代はかかりませんから良いのですが。


満充電で120~150キロは走れるようなので、月に一度の充電で済んでしまいます。


遠出は出来ませんけど、近場を乗るには十分ですよね。もちろん、SAなどの急速充電も利用出来ますから行けない訳ではありませんけど。


そうそう、プロパイロットパーキングと言うオプションを付けました。


ハンドル、アクセル、ブレーキを全て車が操作して駐車してくれます。娘と女房は駐車が苦手なようなので良いかも知れません。


動画で実際に使用して駐車するところを見ましたが、大したもんですね。ちょっとハラハラしましたが、しっかりとセンサーが監視してるので人がするような凡ミスはしないと思います。


一応契約しましたので、納車待ちです。


このご時世ですから5ヶ月待ちですね。


何もなければですが。

×

非ログインユーザーとして返信する