ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

勘違いのすごい文さん

今回、韓国は日本から貿易優遇ランクを格下げされた訳だけど、なんか凄く腹を立ててますよね。


実は世界で韓国をホワイト国に認定していたのは日本だけだったのですが、それは単純に韓国との貿易でそれなりの利益が上がるから流通を迅速化したかっただけなのです。


つまり、これは経団連などの経済界からの要望に添った政策だった訳です。


で、ホワイト国から外された結果ですが、書類も増えて審査に時間がかかるために今まで通りアマゾンで買い物するようにホイホイと買えなくなる訳です。


まあ、ホワイト国除外の原因は韓国が調子に乗りすぎたのが主な原因でしょうね。


ずいぶんとふざけた真似を立て続けにやってくれちゃった訳で、日本もさすがに我慢の限界を超えた訳です。


今回の措置に対して日本の経済界が政府批判をしないのは徴用工問題で被害を被るのが自分達だからです。もし、そう言う背景が無ければ経済界は安倍さんに対して猛烈な抗議が行ったはずですよね。


こう言うところに商人(あきんど)の狡さが垣間見えますよねぇ。


さてさて、文大統領は日本からの輸出に頼らなくて良いように部品や素材の輸入先を分散させるから問題無いと豪語してますが。


ここで一つ考えてみようよ、文さん。なんかおかしくないですか。


そう言う部品や素材を作れるのは先進国で欧米諸国(台湾も含む)ですよね。


それらの国って上でも述べたように韓国に対して貿易優遇措置なんてとってませんよね。


それにそれらの国もまた日本と同様に武器転用資材の輸出に関する制限条約等に加入しているんですよね。


分かるかなあ。分かんねえだろうなぁ。(古)


輸入先を他国に変えたところで今回のように輸入品を横流ししている疑惑があれば同じように審査されて輸入規制されるってことなんだよねえ。


問題を解決する唯一の方法は輸入管理をしっかりすることなんだけど、日本が言うと反発するだけで言う事を聞かないけど欧米が同じ事を言えばyesって言うんでしょうかね。


この際、外国政府に説得を依頼したらどうでしょうかね。でも、どこの国もあの国と関わりたくないって思ってるみたいだから、同盟国のアメリカさえ面倒臭がってるしね。


とは言え、日本が殆ど生産している資材を他国から輸入ってのも難しいだろうけど。


自分の要求を強硬に主張することが外交だと勘違いしてるようだけど。


韓国の国民も悪いよねぇ、外交的敗北とかいって屈辱されたとかマスコミが大々的に報じると異常に憤慨するから政権の支持が変動する訳よ。


それが国益に叶う措置だったしても民意に反することは出来ない政治が韓国の政治なんですわ。前大統領の朴槿恵さんは強引に慰安婦合意をしたことを強烈に批判されて退陣に追い込まれたように・・・。


マスコミの報じ方も悪いよね。外交的敗北は悔しいとしか書かない。何故に自国政府が今回は譲歩したのか、譲歩した裏には別の国益を守るための理由があったとか書かない。


韓国には「負けて勝つ」と言う発想がそもそも無いんでしょうね。


とにかく、文さんも左巻きの人達も色々と勘違いをしてるので頭を冷やして良く考えてみましょうね。


と、今回は軽めにジャブを放ってみました。(^^)

×

非ログインユーザーとして返信する