ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

チャドクガの被害に遭う(警告)

閲覧注意・・・って、もう見てますよね。(笑)


この数日ですがテラスを歩き回る不届き者がいます。


写真を見たくない人のためにダラダラと書いてます。(引き返すなら今)


実の成る木があると毛虫が湧くって聞いてましが・・・。


ミカン


ザクロ


プルーン


葡萄


ビワ


・・・居ないなあ。


一体どこに母集団がいるんだろうか。


では、そろそろ画像を・・・。



こんなのを数日前から毎日5~6匹ほどを箒で掃き出していました。

三日程これを繰り返していたら、10~15匹程に増えました。


そして、掃き出しても戻ってくるようなので駆除を始めました。ピンセットで摘まんでペットボトルにポイ。


今晩の収穫。


実は3日ほど前から右腕が痒くて、かゆみ止めを塗ったりしていたんですが、あんまり効果が無くて、範囲はどんどん広がるは痒いわで大変な目に遭いました。


とうとう耐えきれずに皮膚科に行ったわけです。


最初は蕁麻疹(そもそも蕁麻疹持ちなので)が再発したんだろうと思ってました。


皮膚科の医師は最近庭仕事とかしてないかと聞かれました。庭仕事はしてないが毛虫を掃きだしてると説明したら毛虫の皮膚炎かなぁと言う診断が・・・。


これは医者でもらった内服薬を飲んで、塗り薬を塗った数時間後の映像。
それ以前はもっとボコボコでお見せできません。(笑)

実は首回りや背中、脇腹にも出てます。孫の手が手放せない・・。


酷い痒みがあります。(昨晩は寝られませんでした)


で・・・もしや毛虫と関係があるのではと調べたところ・・・ありました。


この毛虫の正体はチャドクガの幼虫でした。


調べると実に始末の悪い毛虫だと言うことが判明しました。


基本的にはツバキ、サザンカ、茶などの木に発生するらしいですが、希にビワにも付くとか・・・。


ビワは・・・確かにあるなぁ。それもテラスに一番近い木がビワだし。


チャドクガによる症状は意外と極悪です。


じんましん
かゆみ
皮膚が赤くなる
唇、舌、口の中が腫れる
まぶたが腫れる
息切れ

ゼイゼイ、ヒューヒューという呼吸
血圧低下
倒れる
失禁する


重篤な場合は119番する方もいるとか。


一度やられると抗体が出来て、二度目にはアナフィラキシーショックを起こす可能性もあります。


この数日でテラスに出たのは私だけですから、まず間違いないですね。


そして被害にあった方の症状の写真と瓜二つ。


風で飛んできた毛が肌に付着するだけで発症するらしいです。


また、その衣服を他の人の衣服と一緒に洗濯しては駄目と言う解説もありました。


横浜に住んでいた頃はツバキも植えていましたが、こう言うことはありませんでした。


ガーデニング初心者が自然界の洗礼を受けた訳です。


写真の毛虫を目撃したらマスクをして安物のビニールカッパを着て駆除したください。


決して甚平姿で箒でホイホイと掃き出したりしてはいけません。(爆)


毛虫、舐めたらあきまへん。


明日、ドラッグストアでアースケムシコロリジェットを買ってこよう!!!


×

非ログインユーザーとして返信する