ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

役所周り

今日も暑かったです。


出かけたくなかったんですが、役所周りをしてきました。
ちなみに、私の住む綾瀬市の一部の役所は大和市と言うところにあります。
警察とか法務、税務など・・・。


途中、厚木基地の近くを通るんですが、改めて米軍基地のある町なんだなあと思いました。


道を歩く人の3割は外国人、たぶんアメリカ人だと思います。
ショートパンツを履いた金髪の女性、やたらごつい黒人さん、めちゃおしりのでっかいマダム。(外国人女性のデカイ尻を私はあえてケツと呼んでおります)
近くのドンキに買い物に行くと色々な外国語が飛び交っています。
ここのドンキだけかも知れませんが、輸入食材なんかも結構あります。


で、まずは大和警察署へ。
空港近くの町は高さ制限があるようで、高い建物があまりありません。
緑も多くて町並みが好きですね。
これで航空騒音がなけりゃ住むにはいいところなんですよ、きっと。


窓口で車庫証明の書類を提出しまた。
もちろん、こいつの。


女性の職員が対応してくりましたが、これが非常に親切に対応してくれました。
横浜の警察の職員は愛想が悪いというか、つっけんどんと言う感じ。受付件数が多いからイライラしてるのかも知れませんが・・・。


次に近くの法務局へ。
今度は印鑑証明を取ります。
最近、自動申請マシンを入れたらしくて、使うことを推奨していました。
ならばと新しく登記移転をしたカードを機械に入れました。



「お取り扱いできないカードです」


使えません。


窓口に行って調べてもらうと・・・。


この登録カードは横浜住所の物であるとのこと。
間違えて古い方を持ってきたみたいです。


困った顔をしていると、受付の綺麗なお姉さんが
「お急ぎなら、現行の物を破棄して、ここで新しいカードをお作りすればすぐに印鑑証明はおとりになれますよ」
と教えてくれました。


カードを新規に作るのは無料なんですね。
印鑑証明は450円も取るのに。


印鑑とか一式持って行ってよかったぁ。


ここにもアラブ系の外人さんが。
完璧な日本語で会社登記に関する質問をしていました。


グローバルな町ですねぇ。


そして、帰りに自宅近くのタイヤ館に寄ってみました。
SLKのタイヤですが、前輪が4分、後輪が3分と山がありません。
どのくらいする物か聞いて見ようと立ち寄りました。


前輪が225/40R18、後輪が245/35R18です。
FRなので後ろが太い。


18インチタイヤって高いですね。
調べてもらうと合致するタイヤはPOTENZAのみ。
価格は前輪が1本5万弱、後輪は1本7万弱。
定価だと4本で24万オーバー・・・。


交渉。


工賃込み値引きして23万也~っ。


命がかかってますからタイヤはケチらないことにしてます。


在庫状況を調べてもらったら関東近郊の倉庫の在庫は20本程度だそうで、取り寄せに1一週間程度かかるとか。


ヨコハマのADVANと比較して貰ったら性能的にも価格的にもそんなに差がありませんでした。純正はPIRELLIなんですが、メイドインチャイナなのでパス。
私はメイドインジャパンがいい。


後で連絡すると言って店を後にしましたが、まあ依頼すると思います。


さて、イベントも終了。


また単調な毎日が始まります。


猫もカメもエビもトカゲもカエルもみんな元気です。


トマトは一株なのに一坪くらいに広がって実が沢山なってます。
トマトは赤くなるから分かるけど、キュウリなんて隠れてるから見逃します。
スイカは拡大して花が無数に咲いてるだけ・・・。
葡萄は2メートルを超えてグングン伸びてます。もうすぐパーゴラの屋根に届きます。














×

非ログインユーザーとして返信する