ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

寝室が暑い

寝室兼書斎なんですが妙に蒸し暑いんです。


全館空調なのに何故かこの部屋だけ暑いんです。


でもドアを開けておくと涼しくなります。


そこで実験をしてみました。


二つある窓を閉めてドアを閉めると・・・どんどん気温が上昇する。


窓を閉めた状態でドアを開けようとするとすごく抵抗がありますし、空いた途端にゴーッと言う風の音がします。


本来は室内の給気口から風が出て部屋に陽圧をかけ、廊下などの吸気口が吸い出すことで陰圧がかかる第一種換気を実現している訳なんですが、なぜか寝室だけが機能していない。


他の部屋を調べてみるとドアの下から明かりが漏れています。
つまり、ここから空気を吸い出している訳ですが、寝室は明かりが見えません。
空気の出口がない?


なるほど。寝室だけ第一種換気が機能していないっぽい。


よく見ると寝室のドアの下だけ高さ5ミリ程の敷居があります。これがドアと床の間をきっちりと閉じる役目をしているようです。
だから、窓を開けていると簡単に開くドアが窓を閉めると向こうから引っ張っているような抵抗感が発生する訳です。


で、今はドアの下に小物を置いてドアが完全に閉まらないようにしています。


結果は?


部屋が涼しくなってきました。


おいおい、どうなってるんだよう。


早速、明日にでもアフターに電話して改善してもらわねば。


今日のエビちゃん。

水槽の水は完璧に透明になりました。
卵を持ったエビが数匹泳いでいます。産卵して孵化しても稚エビ達がメダカに食われてしまうので、メダカ達に池に移動してもらいました。


しばらく様子をみます。


しかし、メダカが居ないとボウフラが湧きそうで心配です。






×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。