ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

収穫

菜園ですが、すでにブロッコリーやキャベツは収穫しました。(ブロッコリーはすでに3回目の収穫)
そして、本日はジャガイモ(メイクイン)の収穫となりました。
一部ですが男爵も混ざってます。

上の方は妙にデカイのがありましたが、下に行くと小芋が多かったです。
小さいのはまた埋めちゃいました。(どうなるんだろう)


珍しく女房が採れたジャガイモでジャーマンポテトもどきを作ってました。


夜は引っ越して初めてのテラスでの焼き肉でした。

写真は準備中。
風が涼しくて気持ちよい夜だったのでなかなか快適な夕食でした。


私は時折ここで庭を眺めながら昼ご飯とか食べているんですが、家族で食事をするのは非常に希です。


蚊に刺されるだの文句を言ってましたが蚊取り線香を焚いていたせいで誰も被害は無かったようです。
なんたって、油の飛び散りで床が汚れないのがいいですよね。


池の照明を付けて、夜風に吹かれながらテラスで食事をするなんてちょっと前までは想像だにしてませんでしたからね。もちろん、貸別荘に行った時だってウッドデッキで夕飯なんてことはしたことないです。


私としてはこのテラス、作って良かったと思ってます。
雨の日でも庭を眺めながらお茶できますしね。


東が2メートルほど高くなっていることと南を竹垣にしたことで周囲からは見られないので気兼ねなく色々やれるわけです。


来月には古い友人達が我が家に集まって夕方からBBQをやることになってます。
テラスに続くパーゴラの下をタイル張りにして正解でしたね。
簡易テーブルセットを置けばテラスと併せて15~6人は座ってパーティーが出来ます。


これから夏になってBBQのシーズンになれば何度か開催される予定です。
後片付けが大変だけど楽しいですよね。


会社主催と言うことにして経費でA5ザブトンでも買おうかしら。(笑)







×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。