ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

土地の視察

27年4月、とりあえずは土地の見学に行きました。
現地は綾瀬市の旧国道246号(現在は県道に格下げ)沿いで、最寄り駅は相鉄線のかしわ台で徒歩17分程の距離でした。通路の出入り口は6メートル公道に接道していて、その公道を南に150メートル程歩くと県道に出られます。県道は海老名や大和へのバス便が通っています。
敷地の東1キロに東名高速、さらに3キロに航空自衛隊の厚木飛行場、北4キロに米軍の座間キャンプがあります。


視察当日は日曜日で基地との協定があるらしくほとんど航空機は飛んでおらず、実に静かで長閑な地域でした。ただし、ここは航空騒音地域の第三種に指定されている地域で平日の騒音は覚悟が必要とのことでした。
土地の印象としては南北に28メートル、東西に15メートルと予想していたより広い土地でした。北と北東は隣家地主さんの大きな庭、南東は一段下がった大きな貸し駐車場、南は農家の平屋のため陽当たりに関しては申し分なく、西日は隣接する建売住宅が遮ってくれるようです。周辺には高い建物はありません。将来的に北東にマンションを建てる計画があるようですが、陽当たりには影響ありません。


現在住んでいる横浜の家は土地が30坪程の建売です。なんと、この敷地に4軒も建ってしまう計算になります。


周辺の商業施設ですが、県道に出たところにコンビニが2軒、県道を東に5分程度歩くとファミレスやカラオケ、DVDレンタルショップ、さらに5分行くと商店街があります。
車での移動を前提とすれば10分県内に大型ストアやドラッグストアが点在していますし、スーパー銭湯もあります。また、20分程で海老名の大型商業施設にも行けます。


綾瀬市は人口8万人程度の小さな市で、面積も小さいです。公的な施設も車で10分で全て行くことができます。そう言う意味では便利なんですが・・・。
鉄道は通っているが駅はなく、高速は通っているがインターがない。陸の孤島と呼ばれる綾瀬市です。


情報としては平成29年に東名高速の渋滞の名所である綾瀬バス停付近にスマートインターを新設すると言う話があります。もしできれば新築予定地から5分と言う至近距離にできるため非常に便利になります。そうなれば周辺にも色々と商業施設も建つのではと期待しています。


既にリタイヤした私は通勤をしませんが、銀座方面に通勤している女房はここに越すなら職場を変えるとのことです。

×

非ログインユーザーとして返信する