ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

家庭菜園1

いよいよ家庭菜園造りを始めました。


今日はまずは資材を買いに近くのホームセンターへ行きました。当初はレンガ積みでモルタル仕上げと考えていましたが、一緒に行ってくれた友人の提案で違うものを購入しました。積むのではなく、立てて並べるだけで済むと言うタイプのものです。


で、とりあえず買ってきて並べてレイアウトだけしてみました。

横5メートル✖縦1.5メートルのスペースになりました。
後日、水糸を張って水平を取りながら下を少し埋めた形で整えます。
連結部が噛むような形をしているので埋めてしまえばしっかりと動かなくなりそうです。
この中に黒土を入れて完成です。
今回、黒土1袋17キロを10袋買ってきましたが、全然足りそうにありません。
おそらく、30袋はいる感じです。


今回はブロック35個と黒土10袋で計17600円でした。予想より安かった。


それからスプリンクラーですが。

左右に振るタイプと360度噴射タイプと二種類用意しました。


芝は約12メートル×4メートルです。
左右に振るタイプはここの水圧では左右に3メートルづつくらい足りなくて、360度噴射タイプだと直径5メートルなのでちょうど良いのですが、撒けない場所ができてしまってうまくありません。


なので、360度噴射タイプを左右に、真ん中な左右に振るタイプを置いてみましたが、さすがに三つだと全く水圧が足りなくて、ショボショボでした。二つが限界みたいです。
検討した結果、左右に振るタイプを二つ置くのが最も効果的と言う結論になりました。
なので左右に振るタイプをもう一つ買うことにしました。


それでも、端の方までは届かなくて、完璧な水撒きは難しいです。


雨を期待するか、行った時に多めに端の方に撒いてくるしかありません。


菜園の工事は来週に行います。

×

非ログインユーザーとして返信する