ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

歯の治療とついでに散歩

先週から奥歯の治療に行ってます。
実は長女が顎関節症になってしまって、このひと月ほぼ流動食のようなものしか食べていなくて、いい加減に医者に掛かれと強引に近くの歯科に連れて行きました。
私も虫歯があるのでついでに診てもらっている訳です。


治療が終わった帰り道。少し散歩をしました。

この石段は仕事をしていた頃に良く使った道です。
元は近くの神社の祭事場だったようですが、今は公園と公民館が上にあります。
昔は誰かが餌を与えていたために野良猫が沢山いましたが、餌をやらなくなったんでしょうか最近は姿を見なくなりました。今でも猫公園と呼ばれています。
そう言えば一度だけ階段の上を歩くアライグマを見かけました。


階段の両脇の木は相当な古木で高さは20メートルは超えています。横浜市の指定樹だそうです。木の種類は忘れました。(笑)


当時は朝にここを下り、帰りは暗くなってから登っていたので、良く見たことがありませんでした。と言うことで、明るい時間にしみじみと見上げてしまいました。


そして、話は変わりますが猫のトイレロボット。

実はこのトイレロボット、使ってくれるのはアメショのアタル君だけ。
アタちゃん、恥ずかしいのかこっちを向いてくれませんでした。
今のところ他の猫が使っているのを見たことはありません。


用を済ませて猫が外に出ると7分後にこの球体が回転して網目から砂だけが落ちて、残ったオシッコで固まった砂やウンチなどが下のトレイに落ちて、元に戻ると再び砂が敷かれていると言う仕組みです。
トレイにはゴミ袋が取り付けてあるので、定期的に交換すれば済みます。
だから、やることは猫砂の追加と袋の交換だけです。


皆が使ってくれるとお父さんは楽なんだけどなあ…。

×

非ログインユーザーとして返信する