ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

庭の芝

10/4~10/5でやっと庭の整備が終わりました。
昼前に新居に行くと、5人の職人さんがそれらしい姿で忙しく働いていました。
到着した11時には既にこのようになってました。

写真を撮ってるのは造園屋さんの営業さん。
池を作るスペースは空けて貰いました。1.5×2.5って指定したんですが、うーん。このままだと池の規模が小さくなりそうですね。考えよう。

3時過ぎ、南の庭は芝張りはほぼ完了。芝の種類は姫高麗芝だそうです。

この物置から左に6メートルほど竹垣を付けて貰おうと思ってますが、どうやって付けるかで揉めました。既存フェンスに固定すると簡単なんですが、強度に問題があるとかで、フェンスを外して足下から作り直すとか・・・高く付きそうなので要検討と言うことに。


植樹したのはみかん。既に実が付いてますね。宮崎ミカンださそうです。

ビワ。小さな実が沢山出てました。まだ、実は成らないでしょうけど。

そしてザクロ。これはずいぶんと先になりそうです。

この後、土を撒いて、その上から大量の水を撒いて終了しました。


11月には休眠期に入るとかで、それでも水は定期的に撒くようにと言われました。
自動水撒きをするための装置やスプリンクラーなどは購入済みだったんですが、作業が終わったのが夕方だったので改めて日曜に設置にいきます。


この話を叔父に言ったら、俺が毎日でも水撒きに言ってやるぞって・・・。
そうは言ってもねぇ。(笑)


北側の玄関付近にもヒバ、桜、梅、サツキが植えられました。
写真を撮るつもりが、このタイミングで家具屋さんの配送が来て現場はバタバタ。
と言うことで、家具の写真と北側玄関の様子などは日曜に撮影してきます。


それにしても、家の中も外も随分と様子が変わりました。


一緒に行ってくれた友人が、これで終わりかと聞くので終わりだと言うと、ただの広い芝生だけでは不満そうでした。一体何をしろと言うのでしょう。思いつきません。
池を作ってバーゴラを建てるから、それで勘弁してちょう。
それから、池造りですが芝が落ち着くまであんまり上を歩かない方がいいらしくて、池造りは来春まで延期になりました。
と言うことで、しばらくは東の家庭菜園造りに集中します。来週はホームセンターでレンガやらモルタルやら色々買い込んできて工事を始めます。


さて、この日曜にはダイニングテーブルを見に行きます。
これで概ねLDの家具は収まります。
長女の部屋にはベッドも入ったので、12月に越してきても大丈夫。
来週には冷蔵庫も配送されますから、とりあえずは生活は可能になりますね。


それにしても、芝を張った途端に天気が良くなってきました。
あれだけぐずつく天気が続いたのに、しばらく水撒きが省けると言う予想が・・・。


横浜から青空を恨めしげに見上げる私です。

×

非ログインユーザーとして返信する