ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

今年はまだ船を出してない・・・

今年は家を建てたり色々と忙しかったので釣りにも思うように行けてないんですが、例年ならすでに4~5回は行ってるところ天候問題もあってまだ3回です。
その中でも1~2回は横浜からレンタルボートで横浜港付近で釣りをするんですが、今年はまだ行ってません。


私はヤマハのボートクラブ会員なんですが、お金だけ払い続けている割に未だに利用実績がありません。
なぜかと言うと、提携しているマリーナのレンタル艇を利用するには各マリーナの講習を最低一度は受けないといけないんですね。


写真の横浜ベイサイドマリーナも同じで1回6000円の講習料を払って、接岸練習や港の出入りの仕方、そして周辺海域の説明を船に乗って受ける必要があります。


横浜ベイサイドマリーナから出港すると東京湾を千葉側に横断する、つまり東京航路を横断してはだめですが、横浜港から観音崎までの範囲で自由に航行できます。


これまで利用していた横浜港奥のマリーナは千葉へ渡ってもいいんですが、観音崎まではいけません。とは言え、大型タンカーや貨物が引っ切り無しに行き交う東京航路を横断するのは相当勇気がいります。例えれば高速道路を三輪車で横断する感じでしょうか。
ボーーーーーッって警笛はならされるは、海上保安庁に「速やかに航路を抜けるように」とか脅かされるし・・・。波が高いと10ノットくらいしか速度が出ないんです。
自転車の方が絶対に早いです。(笑)
大型タンカーなんてスクリューを逆転させても停まるのに2キロ走るって言われてるんで、避けるのはもちろんこちらです。法令では小さい方が避けるんですが。
船舶の衝突事故がたまにありますが、曲がらない止まらないのが原因なんですねぇ。


そんな訳で、やっと色々と落ち着いたのでそろそろ講習に行こうかと思います。
観音崎まで行ければ走水のブランドアジ、カサゴやカレイなどの魚が釣れます。
とは言え、船長の私は操船が忙しくてあんまり釣りにならないんですが・・・。


でも、もう10月です。ベストシーズンを逃しちゃいましたかねぇ。





×

非ログインユーザーとして返信する