ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

コペン最後の旅

あと二日で下取りに行ってしまうコペンの最後のドライブに行ってきました。


朝起きるとちょっと曇っていて残念だなあと空を見上げました。


長女の昼食用に小松菜と厚揚げの炒め物などを用意して午前10時に出発。


東名高速から圏央道を通って中央高速で山梨方面に向かいます。
本当は甲府方面に行こうかと思いましたが、午後から雨の予報があったので途中で大月から河口湖方面に分岐。


見えづらいかも知れませんが、これは岩殿城跡のある岩場です。切り立った絶壁は真下か見るとなかなかのものです。中央高速本線はあの真下のトンネルを通ります。


大月線を終点の河口湖で下りて久し振りに本栖湖へ行こうと思いましたが、鳴沢村辺りから遅いトレーラーの後ろについてしまってイライラしていたせいか、途中で西湖へ右折しました。


西湖は思い出深いところで、社員旅行で甲府に行く途中に寄りましたが台風の直撃中で、湖は増水して湖畔の車が全て水没していました。その後の別の機会でキャンプに来た際に深夜にコンビニへ買い物に出かけた帰り、人生初の生の天然記念物カモシカと遭遇。


周辺もいい感じに霧にけぶってます。こう言う雰囲気は大好きです。

その後、湖の周りを一周して元の道へ。
本栖湖に向かうか、それとも雨が降る前に帰途につくか・・・。
ちょっと悩んで帰る方向にハンドルを切りました。
本栖湖はランエボで来ればいい。


青木ヶ原の樹海の中を車は進みます。
途中に鳴沢風穴の看板があります。とりあえず駐車場に車を入れると、遊歩道の入口が目の前に。ちょっと行ってみようと言うことで侵入。

いかにもって感じ。もののけ姫がいそうな雰囲気です。

10分くらい進んでみましたが、誰一人としてすれ違う人もなく、聞こえるのは鳥の声と風の音だけ。
自殺の名所としても知られるこの樹海ですが、コースを外れて奥に行けば何かを発見してしまうかも知れません。深夜にここに入って奥からお経が聞こえたとか噂は絶えません。


そうこうするうちにお腹もすいてきたので戻ることにしました。
ここでコペンの雄姿を一枚パチリ。


輝く初心者マーク(去年、失効して取り直した結果。あと2カ月くらいで取れます)。


車を御殿場方面に向かって進めていると、おおおっ。晴れ間からついに見えた。

諦めていた富士山が顔を出してくれました。このひと時だけ青空が・・・。
そして、道の駅があったので寄り道。

水晶や珍しい鉱石が色々展示してある富士山博物館を見学しました。

中に入ると富士山の歴史が分かる展示と水晶、トルマリンなどの宝石の特売所がありました。実は、水晶がボコボコと生えてる塊が欲しいんですけど、今日は持ち合わせがなくて諦めました。新居に飾りたい。

販売されているのはもっと綺麗な奴です。これで50センチ✖30センチくらいです。
このサイズだと5万円くらいですね。買うならもっと透明で薄い紫のやつがいいですね。


もう少し綺麗な富士山の写真を撮りたいと思ってしばらく粘りましたが、雲が晴れることはなくて空腹もあって道の駅を後にしました。


その後、富士急ハイランドを横目に車は山中湖まで。
ここで、やっとお昼ご飯。
定番のほうとうをいただきました。今回は茸ほうとうです。


いつもながら、すごいボリュウムです。女房と二人なら半分ずつで十分な量です。
ジャガイモやニンジン、そしてほうとうと言えばカボチャ。大きな野菜がゴロゴロ入っているうえ、色々な種類の茸と山菜が入っていておいしかったです。


メタボな腹をパンパンにして店を出ました。空を見上げると微妙な天気・・・。
いつもなら、御殿場で日帰り温泉に浸かって帰るところですが、時計を見ると15時。
今日は諦めて帰宅することにしました。


現在の家からだと箱根は1時間半かかりますが、新居からだと東名高速に乗れば30分と言う近さになります。
私は釣りでは千葉方面に行きますが、ドライブやレジャーだとなぜか西へ向かいます。
横浜に住んでいながら、地元の観光地は未だに行ったことがないところが沢山あります。
特に東京は仕事以外ではまず足を踏み入れません。東北への旅行で通過するだけです。
要するに人混みが大嫌いなので、平日の山とか湖とかに行くことが多いんです。


ランエボが来たら、また一人でぶら~っとどこかへ行きたいと思います。
今度はシートが倒れるので、疲れたら車の中で横になれますからね。(笑)



×

非ログインユーザーとして返信する