ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

宅配BOX

今日はカレンダー通りに仕事だった方もいるようですね。

そんな中、今日も休みという連中が友人宅に集まって恒例の麻雀をやりました。

十代の頃からずっと続くイベントで、集まる家には全自動麻雀卓があります。

ワイワイと昔話をしながら囲む麻雀はとっても楽しい時間です。

私は車で行くので飲みませんが、他の連中はほろ酔い気分でパイを摘んでいました。

これやってると一気に40年の時間が遡れるような気がします。

いつまでも続けられるといいな。


さて、新居ですが、ポストを個人用と会社用の二つ設置する予定でしたが、急遽ポストを一つにして宅配BOXなるものを設置することになりました。


これが宅配BOXです。

我が家は必ず1日に1つは宅配が届きます。

多いときには3回とかやってきます。

長女は部屋から出ないので、宅配が来ても気付きません。

私が在宅ならば受け取るんですが、不在の時もあるので、帰宅するとポストに不在票が入っていることもしばしば。

そこで今回は宅配BOXを設置することにしました。


宅配屋さんは前面の蓋を開けて荷物を入れてロックした後、伝票入れに伝票を入れて捺印ボタンを押すと判子が押されると言うものです。


優れものなんですが、残念ながら1つしか荷物が入れられません。

一つ入っていると表示窓に「使用中」と表示されてドアが開かなくなります。


基本的には家に居ることが多いんですが、これがあると玄関に出なくても一回の受け取りは玄関に出なくてもOKになります。

セコムのカメラで宅配屋さんを確認しつつ、荷物を入れて引き上げた後に取り出しにいけば良いことになります。


高さ50センチ、奥行き36センチあるので、そこそこ入るでしょう。


だんだん人間が堕落していく・・・。


でも、庭に出ているとピンポン鳴らされても気付かないことってありますよね。

うちの場合、原稿の校正とか急ぎの書類とかもあるので、持ち帰られるとちょっとヤバイこともあるので、なるべくそうならないようにする必要があるのです。


×

非ログインユーザーとして返信する