ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

着工25日目(建て方工事)

今日は現場に行きません。


昨日撮影した写真を分析しています。


何点か営業さんに写真付きで指摘のメールを送りました。


1.ボルトの締めの甘い箇所あり。明らかにワッシャーの隙間がある箇所を発見、ちゃんと締めていない可能性があります。

木材に食い込むからと言うなら、金具の当たる位置に平ワッシャーをかませるようにと指示しました。最悪、全部やり直しさせるつもりです。


2.ボルトが入っていない箇所あり。他の部材が連結される部材のボルトが入っていません。連結部材の荷重がかかるため、このままだと歪みが出ます。

間引きしてボルトを入れない箇所があるとしたら、間引きの正当な理由について詰問します。そうでなければ再点検を要求します。


設計上、不要な穴を開けることはなく、そんなものは部材の強度を無駄に落とすだけです。


最近は積水さんの下請け職人さん達の集う掲示板を見ています。ほとんどは仕事がきついだとか給料安いなどの不満が綴られていますが、どう言う箇所で手を抜くかなどの書き込みが散見できます。こう言う部分を重点的にチェックしています。


大工の息子をなめんなよって感じです。


要チェックやーーーっ!!

×

非ログインユーザーとして返信する