ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

なにこれ。作業漏れ?

まずは写真を。

ここは勝手口のポーチが付くところなんですが、何か丸いものがありますよね。

直径は60センチくらいあります。周りに木の根とかあって、てっきり抜根し残したのではないかと思った訳です。

時代は便利になったもので、その場で写メを営業さんに送って質問しました。


夜になってメールの返事が返ってきました。

結論からするとこれは柱状改良の柱の上部だそうです。そもそも、この辺りは基礎が終わった時点で盛り土が予定されているそうで、最終的には地面の高さがこの柱の頭が埋まる位置まで上がるんだそうです。

周りに散らばっていたのは他の木の処分した時に刻まれた枝や根だったようです。

それにしても、こんな太いものが60本も基礎の下にあるとは。なんとなく安心した私でした。

「これからも現場のチェックをお願いします」だって。


話は変わって、私がこのところはまっているネットゲーム。

world of warshipと言うゲームです。

簡単に言うと太平洋戦争当時の軍艦で2チームに分かれて海戦をするゲームです。

グラフィックが素晴らしくて、このシリーズでは戦車や戦闘機で戦うものがあります。

私の操る船は巡洋艦の「ちくま」です。混戦時の砲撃戦での砲声がたまりません。(笑)

PCのゲームもここまで来たかと、かつてゲームクリエーターだった私は感無量です。

なんと、このゲームは無料で遊べます。

暇な中年はますます部屋で引きこもりになってしまいそうです。


とは言え、税務やらなにやらと忙しい年度末は遊んでばかりもいられません。

そこは一応、大人ですから。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する