ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

着工10日目(基礎工事)

今日も温かい一日でした。

女房が地鎮祭以来現場を見ていないと言うことで昼ご飯のついでに現場に行ってきました。


いつもの調子で東名高速に乗ったら・・・渋滞してました。もちろん、いつも寄る海老名のサービスエリアも入口から渋滞。

しかたなくサービスエリアはスルーして下に降りてからファミレスで昼食を摂りました。


現場に着くと二人の作業員さんが後片付けの最中でした。

基礎には養生シートが掛けられてます。

「ちょっとだけよん♡」

とシートをめくってくれました。


チラリとフーチングカバーが見えてます。


9日には型枠が外されて、配管業者さんが入ってくるそうで、午後遅くに来れば立ち上げ基礎がきれいに見られますよと言うので、また来ることにしました。


その後、徒歩圏内に家具屋さんがあったので寄ってみました。

年配の店員さんが付きっ切りで色々と説明してくれました。

一時間ほどベッドやソファ、ダイニングテーブルなどを見て回りました。

ニトリや島忠と比べると高い印象を受けましたが、品物が違うからでしょうか。

どうも、家具とかに疎くて価値が分かりません。まあ、本人たちが座り心地や寝心地がいいと思えばそれでいいとは思ってるんですが・・・。

設楽焼のタヌキも仕入れられそうです。(笑)

購入は来春だと伝えると、時期が来たら一度お宅に伺ってコーディネートさせていただけないかと言うので来春になったらまた来ると言って後にしました。


ソファーはセミオーダーメイドなんだそうです。革の種類や色など指定して都度制作するので1か月前に注文くださいとか。

猫がいるから、そんなにいいもの入れてもねぇと思ってるんですが・・・。

どうなんでしょう、革のソファーの方が猫被害は少ないと店員さんはいってましたが、何十万円も出してズタズタは痛いですよね。


今日は南の大きな平屋の主人が裏に現れたので挨拶をしておきました。人のよさそうなお爺さんで、こちらもなんとかなりそうです。

この周辺は皆同じ血族が地主なので、姓も同じですから、南の○○さん、北の○○さんとか呼ばないとだめそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する