ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

妻飾りを依頼そして発覚

昨日は桃の節句でしたね。

我が家では雛飾りをするわけでもなく、普段と変わらぬ一日でした。猫を飼うようになってから飾らなくなってしまったのが恒例化しています。

ところで4月4日がオカマの日って知ってました?

ま、どうでもいいんですけどね。新宿とか行かないし・・・。


さてさて、妻飾りと表札のデザインを依頼しました。


当初は猫をモチーフに考えていたんですが、施主である娘に見せたところペンギンがいいと言うのでペンギンでラフデザインを描いて工房に送りました。


なんでペンギンなのかは知りませんが、本人がどうしてもと言うのでペンギンにします。

これは私が適当に描いたので、これをプロが格好良くデザインしなおしてくれると期待しています。材質はアルミで黒の塗装がされます。料金は6万~8万だそうです。

オーダーメイドだからこんなもんなんでしょうかね。


現場は明日、コンクリートが型枠に打設されます。養生用の保温シートを掛けて四日程放置すると言っていたので10日に型枠解体ですね。


ドローンの部品が昨日届いたので修理してみます。たぶん、これで直せると思うんですが、だめならモーターごと交換しないといけません。


そして、現場に行ってある事実が判明。

家が当初の予定より南に1メートル移動していました。

つまり、庭が1メートル狭くなっていました。その分、駐車場が広くなってます。

縄張りの時には気が付かなかったのですが、基礎が始まるとなんとなく狭くなったかなと感じました。

庭にこだわりがある訳ではないのと、今更どうしようもないのですが・・・。

芝刈りもチョチョイで終わるから、これはこれでよいことにしましょう。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する