ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

駐車場をどう使うか

新しい家の駐車スペースにはカーポートを設置する予定です。

既に外構設計ではカーポートの基礎部分について四角く穴が開いてるようになっているんですが、今になってポートの向きが気になっています。


現行案

もっと綺麗に書けよとか言わないで下さいね。


ワンボックスをこの位置にバックで入れようとすると4回のアクションが必要です。

ただし、カーポートが軒の下に掛かるので雨の日は濡れずに玄関や勝手口に行けます。


これに対して次の案は2回で済みます。

断然、下の案の方が出し入れは楽です。

ただし、カーポートと軒が離れてしまうので雨の日は少し濡れてしまいます。


ただ、未確定ではありますが、奥の土地を将来分譲若しくはマンションにすると言う案があるそうで、そうなると現在の通路は隣と共用の4メートル私道にする可能性があります。

そうなると、こんな風になります。前が道になると車庫入れは随分楽になります。

そうなると最初の案で駐車位置を決めて置かないと駄目ですよね。

カーポートを作らなければ何の問題もないんですが・・・。


まあ。奥がいつごろ開発をするかは不明なので、とりあえずは2案目でやっておいて、そうなったら考えればいいとも思うんですが・・・。


日頃はちっこい軽をメインに乗ってるからオデッセイの出番は少ないので、最初の案でいいかなあとも思っていたりして・・・。


悩むなあ。


×

非ログインユーザーとして返信する