ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

連日の庭整備で筋肉痛

東側の庭の整備をしています。
家庭菜園がある側の庭です。
先日、井戸を地中化してやっと着手できるようになりました。


手順
1.レンガで花壇の縁取と芝の境目を形成する
2.防草シートを敷く。
3.玉砂利を敷く。


1と2は終わりました。現在は3の真っ最中です。
金曜と土曜の二日続けてやりましたが、まだ終わりません。


現在の様子。


玉砂利が全然足りません。
これで10Kgが40袋です。
まだ、敷けていないところがある上、量が足りなくて防草シートが見えています。
恐らくはあと20袋は必要でしょう。


玉砂利を敷き終わったらさらに子砂利を撒いて目を埋めていきます。


この二日で450Kgの砂利袋を運搬したために背中と腰が痛いです。
火曜日にまた出かけて20袋を購入して終わらせたいと思っています。
それにしても、この玉砂利、輸入品らしくて一袋600円近くします。すでに砂利代だけで30000円近くの出費です。
庭づくりはお金が掛かりますね。併せて体力も消耗します。(笑)


また家庭菜園ですが、小さいのを追加しました。こちらにはミョウガを植えようと考えております。ミョウガは広がりやすいと聞きますので、ここに封じ込める作戦です。


それから、家電を追加しました。


加湿器 8畳用 ✖ 3台 panasonic
加湿空気清浄機 24畳用 ✖ 1台 panasonic
55型4Kテレビ ✖ 1台 SONY
BRレコーダー ✖ 1台 SONY
生ゴミ処理機 ✖ 1台 panasonic


購入予定 シアターバー TS9 SONY
     ターンテーブル Audiotechnica


なんだか物が増えてるような・・・。
それに新居用に食器なども新しく買いました。


後は長女と次女にノートパソコンを1台ずつ。
そして、長女と女房にipadを1台ずつ買えば、今年の買い物は終了です。


たぶん・・・。


ランエボが売れて入金を確認しました。そのまま月曜にN-WGNの車両代金として振り込みます。ランエボは7日に引渡、N-WGNは12日に納車予定です。


15日からN-WGNで長女の引っ越し荷物をピストン輸送します。


まさに師走。






×

非ログインユーザーとして返信する