ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

ぶんぶんぶん 蜂が飛ぶ F18

先日、新築現場にラジコンヘリを持って行った時、蜂が飛んでました。

北朝鮮のミサイル騒ぎもあって、ここ数日活発です。

ここ横浜の港北でも一日中なにがしかの爆音が聞こえます。


そして、蜂と言っても本物の蜂ではなくてこれ。


米海軍の空母艦載機F18スーパーホーネットです。


滞在1時間の間に3機くらいが上空を通過しました。

機体が見えて数秒後に音が付いてくるって感じですね。

凄い音です。

ただ、人間て不思議なもので、何を五月蠅く感じるかは人によって違いますよね。

私の場合、ヘビメタの大音量の方が戦闘機の爆音より五月蠅く感じます。

そして、最もイラっと来るのが暴走族のエンジンを空ぶかしするやつ。


ただし、モータースポーツ大好きな私はF1の爆音は大好きです。


地元の方は会話中に爆音がしても気にしない様子で普通に話しています。

昔と違って夜間訓練もしなくなったし、休日は殆ど飛ばないそうなのでそれで良しとしているんでしょうか。


今回、防音にそれなりに費用を掛けているので効果は期待できるそうですが、住んでみないと分からないのが正直なところです。私は子供の頃に鉄工所の隣に住んでいたので騒音に対する免疫がありますが、家族はどうでしょうか。


これも飛びます。海自のP3C対潜哨戒機。

これはブーンだから大して気になりません。

これも飛びます。F18Gグラウラー電子偵察機。


宮城の従兄弟が戦闘機ファンで、毎日戦闘機が見られて羨ましいと言ってました。

羨ましがられても・・・。(笑)

家が建ったら厚木飛行場見学を兼ねて上京するとか・・・。


飛ぶと言っても毎日ではなく、飛んでも数機ですから。通過に数十秒。

それに比べて民間空港は数分おきにひっきりなしに離着陸している訳で、あの周辺に住まわれている方々の方が大変だと思います。


空母が横須賀に寄港していなければいない訳ですし。

飛ばない日は長閑なもんです。

私が引っ越す2017年にこの空母艦載機部隊は岩国基地に移動すると言う話ですが、お気の毒だと思います。


基地問題と言えば沖縄県と思われがちですが、神奈川県も相当な数の米軍基地や施設があるんですよ。厚木基地周辺には150万世帯の人が暮らしています。人口密度比から言えばトップクラスなんじゃないでしょうか。

私のように好んで引っ越す馬鹿もいますが。(笑)


×

非ログインユーザーとして返信する