ぽこにゃん積水ハウスの里楽で平屋を建てる

2016年の7月に積水ハウスの里楽で平屋を建てました。
神奈川県のど真ん中に敷地130坪、延床43坪の家です。始めての庭造りや家庭菜園に悪戦苦闘しています。
趣味の釣りなど、遊びや日常のことも書いていきます。

我が家の住人達

我が家には猫を始め、いくつか生き物が暮らし居てます。

今日はそのご紹介。


クサガメ カメ太とカメ子(安直なネーミング)

良く慣れていて、人の手からエサを貰うこともします。寄るとダンスしてくれます。日頃は浮島で甲羅干しをしています。

新居では新しく池を作ってそちらにお引っ越しです。深池と甲羅干し池、そして冬眠漕を作ります。増えたらどうしよう・・・・。


アフリカツメガエル

2匹居ます。連れて来たときはどちらも2センチくらい大きさだったのに、性別の違いなのか、片方は10センチを超え、片方は5センチありません。

最大で20センチにまでなるそうで、平たい体系は魚のコチみたいな感じです。

アフリカツメガエルはいつもは両手をこうやって広げていますが、エサを食べるときはこの手を顔の前で激しく振り回します。この仕草が凄くコミカルで可愛いです。

後ろにいるのはアルビノドジョウですが、先月3年目にしてお亡くなりになりました。

かつて、この水槽には6匹のイモリがいましたが全て脱走して、皆さん漢方薬の材料みたいに干からびて発見されています。(合掌)

イモリはいくら隙間を埋めてもいつの間にか逃走してしまいます。


カメもカエルも触ったら必ず石けんで手を洗いましょう。雑菌や微毒があります。


そして、うちのしのぶさん。

この子は通り名がいくつもあって。

モニャ、またはモナさんです。

そして、もうひとつはウラジミール・プーチンです。

この顔と高いところから偉そうに見下ろす姿からそう呼ばれています。

こっちの方が似てるかな。

どうです?

偉そうでしょ。


ダスビダーニャ!!

×

非ログインユーザーとして返信する